twitterにちょいたし!(5/13-5/19)

リサ
こんにちは~!
キャリーケースを買おうと思ったのに結局まだ買えていない【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

HG滋賀は、知っている子たちがたくさん出るので楽しい。見学の合間にランチするのも楽しい。コンサルでも成長を感じるけど、基本親からの話だけなので、HGでは子ども達自身の成長が見えてほんと嬉しい。もうずっと親戚のおばちゃんの気持ちw

ーーーーーーー

上手に自分に合ったレベルのものを自然と選ぶ子も確かにいます。特に少し英語を理解してくると言語を介して内容が「わかる」「わからない」がわかってくるので自分に合う難易度の動画などを選ぶようになる傾向があります。その前の状態では、「わからない事がわからない」ので、うまく選べないんですよね。親がちょうどいいレベルの目安がわかっているといいですね。

ーーーーーーー

回りくどくいわないとショックを受けすぎる人がいるのもわかってる。言い方ひとつでキレたりする人がいるのもわかってる。でも、やっぱりしんきくさい😂 こういう状況の時に使える「はっきり」「ふつう」「最大限の配慮で」みたいな意思カードがあったらいいのになといつも思う。そうすれば、配慮した対応が必要な人には時間を割いてあげればいいし、私みたいな人には端的に必要なことだけさっさと言ってくれたらそれでいい。今みたいに、だれが地雷かわからんから全員に丁寧すぎる対応をするよりも受付の人の時間も心労も減る気がするんだけどなぁ。まぁでもそんなうまくはいかないんですかね。

ーーーーーーー

たまーーに思いついたときにコンサルの感想メッセをツイートしますが、出しているメッセはほんのごく一部で、本当にたくさんの感想をいただきます。どれもこれも励みになるものばかりで、もはや私のモチベの大部分だといってもいい。だから、なんだか気分がイマイチの時はたまに読み直すと元気になれるんですよね。コンサルのまとめや、そこに書いたメッセもそんな風に使ってくれる人がいたらうれしいな~。

ーーーーーーー

 うちは「国際結婚なんです。」と言えば全て解決する。うちはたまたま夫婦共通言語が英語なので確かに英語要素はあるのですが、「国際結婚」には、パートナーが日本語ペラペラとか、そもそも英語圏以外の夫婦とか、英語が全く入らないパターンも多いのに、なぜか「国際結婚=子どもが英語を自然と話せる」と変換されるのはなぜなのか不思議でしかたない(笑)

ーーーーーーー

最近、突然次女がハリポタにハマり、隙あらばハリポタの映画を見ている。

今までちょこちょこハリポタみる?とか、ハリポタこんなんだって~とか、あれこれ言ってたのに、ハマるときは突然ですよね(笑)

でも、次女は割と飽きやすいので、きっと数か月もすれば見なくなるのかなとは思っていますが、今のうちに思う存分たのしんでくれたらいいな~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^