おうち英語において絶対にはずせないもの
ブログやSNSが普及するにつれて、おうち英語をされている方々とのつながりができたり、情報が簡単に得られるようになった一方で、その時々によって様々なトレンドが作りあげられてしまっているように感じます。
私もおうち英語を始めたころは、本当にこれでいいのかと常に不安でしたし、これさえあれば大丈夫という何かを求めてよく迷走していました。その結果、その時々のトレンドに翻弄されていたなと今になってわかります。
数年前でいうとDWE,WK、ORT,CTPのような教材が話題にのぼれば、こぞってその話題が出るので、それがないとうまく進められないのではないかと不安になりましたし、すべて欲しくなりました。ブログで多読やオンラインレッスンの記事がでると、早くリーディングやオンラインレッスンをはじめなくてはと焦ったりもしました。
今でいうと、SNSでプレイデートのレポがあがり、「みんな子どもたちが英語で楽しく遊んでいた」というのを読むと、プレイデートをしなくてはという風潮ができあがり、特定のオンラインレッスンの会社のモニター記事が続くと、その会社のオンラインレッスンを受ければ飛躍的に伸びるような気がしたり、、、、次々と幻想の魔法が作り上げられてしまっているように感じます。そしてこれからも、コロコロと新しい何かがトレンドとして持ち上げられていくのだろうなと思います。
もちろんすべて一つ一つは選択肢としてあってもちろんいいものばかりです。しかし、右向け右で、みながそれに群がることでそのものが一人歩きしてしまって、大事なことを見失ってしまうことをいつも懸念してしまいます。表面的にそれを真似することで安心してしまったり、子どもの気持ちを無視してそれを続けることは意味がないと思います。
おうち英語において絶対にはずせないもの。
それは、作り上げられた魔法ではありません。
今、目の前の子ども自身、そして、その子が何を求めているかをよく見て、その子が求めているものを、その子に合わせて取り入れることだと思います。
それができるようになったときに私も迷走から抜け出し、情報は単なる情報としてとらえられるようになりました。親子で歩むおうち英語であることを忘れないでいただきたいなと思います。