【館長のブログ】悩む?カミングアウト。

おはようございます!

SG館長のばやです1^^

 

 

おうち英語をやっているママ達から時々出る質問が

『周りの人々におうち英語をやっていることをカミングアウトしているかどうか。』

ということ。

 

 

私は始めた15年ほど前は、隠しもしないけれど自分から言う事もない。という感じでした(*_*;

 

外では、公園などに子どもといき、誰もいなければ英語で語り掛けできることはする。

 

でも、誰かいれば(全然知らない人でも)恥ずかしいので日本語で。。。というスタンスでした。

 

 

 

月日は流れ、子供たちが幼稚園に入り、ほんの数人ですが、日本語でコミュニケーションが取れない外国人ママがいたり、幼稚園にいたシスター(カトリックの幼稚園です)がママ向けに英語をしゃべる会をやってくれたりという環境があったので、

 

この時に

『英語がしゃべれるようになりたくて、自分が頑張っている』

『だから家でも英語のCDがかかってたり、英語の動画を見たりしてるねんー。子どもはそれを一緒に聞いている。』

というスタンスができあがりました!!!!!

 

 

 

周りのママ達は

『へぇ~。そうなんやね~。(‘;’)』

という感じで、私が外国人ママと片言の英語をしゃべっていても、娘が英語を発していても不思議にも思わない感じです^^;

 

その流れで今や、無意識に外でしゃべれることは英語でというのが普通なのですが、昔は気にしていた周りの目が今は気にならなくなりました(^^)/

 

 

今は、幼稚園のお迎えに行くと子ども達に

『はなこちゃんのママや~!はろーーーー!!!

と言われます^^;

英語人認定らしいです( 一一)(間違ってるけど。。。。)

 

 

☆現在お申込み可能なイベントはコチラ

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^