twitterにちょいたし!(7/8-7/14)

リサ
こんにちは~!
夏休み(の宿題)が終わり、また中間テストの対策かぁと学生時代よりゲッソリな【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

SGを始めた時は、ほとんど1人で全てをやっていたし、それはそれでメリットもある。ある意味、お気楽だし、経費もあまりかからない。でも、1人だといつか限界がくる。それを超えるか、超えないラインでやっていくかのジレンマの時期がある。これは個人で起業した人と話をしていると、みんなほぼ同じ道をたどるようで、どちらかが正解というわけでもなく、結局は自分はどちらがいいかに尽きる。私は結局超えてやる事にしたのだけれど、よかったなと思う。私1人では絶対できない事が、スタッフがいるお陰でできる。だからこれもチャレンジだけどやってみようと思える。そういうスタッフがいてくれることは本当にありがたいことだなと思う。

ーーーーーーー

安定しているようで、やっぱり「これでいいのかな?」と不安になってしまう。うんうん、ふと不安になるよね。それがすごく大きな不安ではなくても、なんとなくモヤモヤ、チリチリと雲のように心にうっすら影を落とすなら、コンサルでその影を一旦、ふーーっと吹き飛ばして青空にしてからまた毎日を過ごす方がいいんじゃないかなと思う。また少しずつ雲は出てくるけれど、コンサルで少しでも吹き飛ばすことをせずに積み重なった雲になるよりも少ないはず!

ーーーーーーー

これ、まだ毎日続けていて、学校のある日は半ページ、学校のない日は1ページずつ。15ページごとにミスの数の小計・累計を確認しているのですが、今のところ完敗です。私が(笑)いやーーーほんと私の計算ミスひどい。え!?と思うほど簡単な計算を間違えていて、次女の方が確実にミスなしの日が多い。素直に自分の出来なさ具合を認めてコツコツがんばります・・。

ーーーーーーー

カリキュラムを作ってくれているMariちゃんと夏休みに旅行に行ったのですが、すぐにフォニックスレッスンなどの仕事の話になってしまう😂 でもやっぱり作るならSGならではのものを作りたい。そうじゃないならわざわざ自分のところで作る意味がない。こういうゼロイチって大変だけど楽しいし、「SGでフォニックスレッスン受けられてよかった!」と思ってくれる人が一人でも多くなるようにがんばろー!

ーーーーーーー

これ、ほんとにおうち英語ナシだったらどうなってたんだろう・・・と次女を見てて震える。もちろんカシコなお子さんならやれるんだろうけど、うちは英語にほぼ力を入れてなくてもいっぱいいっぱい。おうち英語やっててほんとよかった・・・。

ーーーーーーー

なんかこういう質問・相談は今まで何回されたかわからないけれど、やっぱり気になる人がものすごく多いんだなぁと思う。気になってしまうと、発音が気になるから語りかけがなかなかできない!→だからアウトプットが進まない!→だから語り掛けをしないと!→でも発音が・・というところで堂々巡りになってしまう。「語りかけをするかどうか」をゼロか100かで考えるのが問題なんですよね。状況によってアリ・ナシのどちらにどのくらい傾けるべきかは違うから、やっぱり自分たちの状況に合わせて考えることが大事ですね。

ーーーーーーー

夏休みは遊び回ったので9月からちょっと仕事も勉強もがんばる予定!

アラビア語の文字練習帳も買いました(笑)

とはいえ、アラビア語って全然使う場所がないから、気分転換と脳トレの位置づけですが。

食欲の秋・・じゃなくて、勉強の秋にしたいなぁ~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件