挫折

先日、こんなことを聞かれました。

SGで挫折する人はいますか?と。

んーーーーーーー

挫折ってなに??(笑)

 

オンライン辞書によると

“目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること”

だそうで。

 

そうか、目標を持ってたのに途中でダメになったものって、挫折というカテゴリ(?)だったのか。

 

 

皆さんは、人生で挫折を味わった事ってありますか?

 

私は正直、今まで挫折と認識してきたものは何もない…

でも、辞書の定義から考えたら、当てはまるものは山のようにあるかも?

ってことは、私の人生、挫折だらけの人生だったのか…??(笑)

そんなこと、思ったこともなかったな。

 

 

同じ出来事が起きた時、それを挫折と捉えるか、ただの1つの出来事として捉えるか。

 

どちらがいいのかわかりませんが、私は「挫折」というのはあまり存在しないのではないかな?と思っていて。

 

目的を持ってどれだけ頑張っていてもうまくいかないことなんてたくさんあるし、ガーーーンと大ショックで立ち直れないような出来事でも、どんな経験からも学ぶことはあると思う。

 

なんだか、そういう出来事に挫折という名前をつけるとネガティブ感ハンパないなぁ。

 

 

だから、私はどの出来事も挫折とは捉えてなくて、ただの1つの出来事でしかなく、じゃぁどうしたらいいかなーと考える。

 

もちろん、ショックだなぁと気分が凹むこともありますよ。(なんか、私がロボットみたいに凹む事なんかないと思ってる方もいるみたいで…笑)

 

 

SGで挫折する人はいますか?って、途中でダメになる事なのかな。

途中でダメになるってなんだろ。

おうち英語の取り組みを親が辞めちゃう事??

子供の英語力が目標ほど上がらなかった事??

子供は英語ペラペラになったけど、英語できない子をバカにするような子になってしまった事??

 

 

おうち英語における挫折ってなんだろう??

よくわからないけど、多分、挫折ってないと思う!(笑)

 

 

そこ心配せずに、今、ベストと思うことをやろう!

 

うまくいかなければ、それは挫折ではなくて違う方法を探す方がいいよっていうサインとタイミング!

 

それでいいんじゃないかな??

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^