【ばやブロ】夏休み終盤のいろいろ。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

暑い。。。。本当に毎日暑いですね(TT)

 

早く涼しくなってほしい。。。

 

 

さて、夏休みも終盤。

 

 

高3たろうは、バイトに行ったり、ゲームしたり(^^;)

 

重要どころでは、就職希望先の学内選考があり、それが通って企業訪問に行きました。

今まで、学校から就職した人はおらず、先生も手探りでその企業とやり取りをしてくれて。

社長さんとお話しさせてもらい、

家に帰ってきて、『人生で一番人の話聞いたかも!』と。。。のたまうたろう(・∀・;)

ご縁がありますように☆☆☆

 

普段、制服は夏でも長袖シャツを着て登校しているたろう。

(中学でもそうだったのですが、ほとんどの生徒がそうしています)

この企業訪問にあたって、先生からの指示が

『半袖シャツ』

だったんですけど、1年生の時に2・3度着たシャツをタンスから出してみたら、黄ばんでた(TT)

企業訪問は明日なのに!!と慌てて、オキシクリーンにつけてみたらどうにか着られるレベルになってくれたので、本当に生きた心地がしなかった~(TT)

 

長袖シャツは一着割ときれいなのを残してあったんですけど。。(^^;)

 

何が起こるかわからないですね。。。

 

 

そして、中3じろう。

 

英語の夏期講習に1週間ちょっと参加しました。

 

いわゆる塾の夏期講習ではなく、オールイングリッシュで授業があり、リーディング、ライティング、リスニング、ディベートなどを教えてくれるところ。

 

反抗期真っただ中の、全くコミュニケーションにならないじろうなので、クラスの様子などはほとんどわからなかったのですが(><)

 

一緒に参加していた学校のクラスの友達女子二人が、夏期講習のクラスは違ったけれど、同じ時間に授業があったので、空き時間の様子などをラインで教えてくれて(^^)

 

授業が終わったあとも、一緒に残って課題をやったりしてくれたので、お互いいい刺激になったと思います。

 

学校の英語の授業はつまらないけれど、ここの授業は簡単でもなく、難しすぎず、ちょうどいいからおもしろい。

 

と言って、結構な量の課題を毎日きちんと取り組んでやっていっていました(毎日5時間ほどかかる課題の量。。)

 

この姿が見られただけでも、お金を出した甲斐があったかも~(TT)

 

 

そして、小3 はなこ。

 

自由研究で『かみぶえ』を作ると言い、何度か作ったものの音が鳴らず(^^;)

 

イライラ当たりちらされてややこしい日もありましたが、

 

めげずに作り、ついに音が出るものができた!!

 

よかったね~!!!(*^^*)

 

 

英語はyoutubeの動画がメインで、夏休みの間なんとか聞けたと思います。

 

 

英語はまた、冬休みまでなんとか粘りたい~☆☆☆

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^