【ばやブロ】小4娘 はなこ 塾へ行く。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

週末、単発アルバイトで2時間ほど外で過ごしたら、日焼けしてしまい疲労感半端ないワタシです。

 

昔は一晩寝たらスッキリだったのになぁ~。歳には勝てないですね(TT)

 

 

 

さて、小4娘 はなこ。

 

小4になり、周りに塾に行きだす友達が増え、それをかっこいいと思うようになったようで。。。

 

『私も塾に行きたいんだけど!!』

 

と言われました。

 

 

今やっている家庭学習は『スマイルゼミ』のみ。

 

 

しかも、月末に一気にやる感じ。(始めた当初はちゃんと朝起きてやってたけれど、だんだんしなくなるよね~)

 

 

ダンナ:『宿題もため込むし、スマイルゼミも毎日やらないのに、スマイルゼミよりしんどい塾に行って勉強するわけないやん。』

 

 

そう言われ、宿題を帰ってきてすぐやること。そして毎日スマイルゼミをやること。

 

 

それができたら考えてあげるとダンナと約束した娘。

 

 

それから、目覚まし時計を買い(笑) 朝6時20分に自分で起きるようになり、朝スマイルゼミをやるようになりました。

 

 

宿題も今までは夜寝る前にウダウダいいながらスローペースでやっていたのに、帰ってきてチャチャっと取り組むように( ゚Д゚)

 

 

 

それが2週間ほど続いたのでダンナが、うちの家計でも月謝が払える良心的な月謝設定で、娘でも通えそうなゆるーい塾を探してきてきた~(^^;)

 

 

国語算数英語の3教科、やる教科を選べて、その子にあった苦手なところから教えてくれる塾です。

 

同じ時間に6年生が二人、4年生が一人いて、それぞれ取り組んでいるので結構刺激になるらしく、体験で気に入り週3回そのまま通う事になりました。

 

 

娘は、漢字計算が苦手なのでそれは1年生から復習しましょう。

国語の文章題は得意なので、ちょっと難しいものに取り組みましょう。

英語はアルファベットの練習からやってみましょう。

 

ということになりました。

 

英語に関しても、娘は読み書きが苦手なので、中学校に入る前に少しずつでも取り組んでいったほうがいいけれど、これ以上家で親子でやるのは無理だな。。と思っていたので、いいタイミングだったかな(^^)

 

 

家で娘と漢字計算アルファベットとか、絶対無理だし(><)

 

 

3人子供がいて、初の小学生外注勉強。

 

 

さて、今後どうなっていくかなぁ~。。。。。

 

 

 

今のところ、楽しそうではあります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^