【ばやブロ】小学校での英語のテスト。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

今日は、小5娘はなこの、小学校の英語のテストの話をしようかと~。

 

 

先週金曜に、はなこが思い出したように、

 

『そういえばさ~、火曜日に英語のテストがあったんだよね~』と言いました。

 

 

そうかーーー!5年生、英語のテストがあるのかーーー(°д°)(°д°)(°д°)

 

 

ワタシ:『えっ、紙のテスト? それともしゃべるテスト?』

 

はなこ:『しゃべるテストで、廊下にひとりずつ呼ばれて

先生と一対一でしゃべるねん』

(先生はほかのクラスの担任の先生で日本人です)

 

ワタシ:『へぇーー。どんなことしゃべるの?』

 

はなこ:『誕生日と誕生日に欲しいものは絶対答えないといけない問題で、

あとは好きな質問を先生にするねん。』

 

ワタシ:『へぇーーー。答えられた?』

 

はなこ:『うん。先生にも、誕生日何が欲しい?って聞いたら

先生がウクレレ欲しいって言わはってん。

Oh!って言ったら、先生がDo you know ukulele?って言わはったから、

My grandpa has it!って言ったわ~。

あとは好きなスポーツとかも聞いといた。』

 

ワタシ:『へぇーー。テストでそんなことするんだねぇ~。結構難しいな~って言ってる子もいたんじゃない?』

 

はなこ:『〇〇ちゃんと〇〇ちゃんは、準備中にカタカナでメモに書いて練習してたよ。

〇〇くんは、廊下でのテストの最中に、

単語忘れたーー!って言って5回ぐらい教室に聞きに帰ってきたよ。』

 

ワタシ:『聞きに帰っていいんやな~。その単語何だったん?』

 

はなこ:『やっぱり覚えられない人がいるもん。

テディーベアがどうしても覚えられなかったみたい』( ´∀` )

 

ワタシの心の声:『テディーベアに固執せんと、なじみがある覚えやすいものに変えたらよかったのに。。。( ̄∀ ̄)』

 

 

それにしても、今の小学校の英語のテストってそんなことになってるんだねぇ。。。

 

 

ワタシの中学校の1学期のテストで、そんなスピーキングテストがあったような気がする。。。

 

 

 

でも、忘れたんだったら、知ってる友達に聞きに戻っていいよ!っていうのは、子供ちゃんたちにとってはとてもいいなと思う。

 

 

心のハードルの高さが全然違うよね~。

 

 

聞いてでも答えられた!!っていう気持ちを育ててあげたら、英語が好きになる子もいるのかな。

 

 

レベルを考えると、難しいって言って英語嫌いになってしまう子もいそうだけれど( ̄▽ ̄;)

 

 

小学校英語って、先生方の負担を考えると、本当に難しいだろうなと思います。

 

 

たろうとじろうのときは教科になってなかったので、テストというものはなく、はなこが初めて。

 

とても興味深いです。

 

これからもはなこが、学校英語の報告をしてくれると様子を知ることができていいけどな~。

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^