【ばやブロ】おうち英語は悩ましい。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

お盆ですね~。

 

みなさんはどんなお盆をお過ごしでしょうか?

 

 

うちは長男の嫁(お義父さんと同居。お義母さんは3年前に他界)なので、近所に住むお義姉さん家族が来て、みんなで仏壇の前でお義母さんの話などをしながら、お昼ごはんからダラダラと飲み食べしました。

 

 

今週はもうお酒は控えよう(笑)

 

 

さて、今日は夏休みに少しでもテコ入れをしようと思っていた娘はなこのおうち英語の様子を書きたいと思います。

 

 

夏休みが始まっても、ほぼ毎日遊びに出ているはなこ、学校がある時期と同じで午後はほぼ家にいません(;^_^A

午前中も私がほぼいないので、家でyoutube見放題。。。

英語の動画も見るけれど、日本語の動画もめちゃくちゃ見てる。。。

そんな娘なので、ワタシがいるときは英語動画を見るように言い、それを守ってもらいます。

そして、夜寝る前の15分から30分の聞き読みだけは確保してもらうことにしました。

 

テコ入れといっても、こんなレベルです( ´∀` )

 

 

まず、これには環境設定をしなければ~と、

夏休み前にschool adventureのレベル3とvera the alien hunterのレベル1~3までの全巻を購入。

school adventureは上の子たちに昔買って、その当時はレベル2までしか出てなかったのです。

 

娘がmagicadventureのシリーズ好きだったけれど、school adventureは別に~と言うので今まで買ってなかった~(><)

と言っても、他にピッタリと思うものも思い浮かばず(絵が多くて、音源がゆっくり。文字のフォントも娘には重要。)

とりあえずenglishbookさんで購入しました。

(1冊乱丁があったのですが、すぐ交換していただけました!!ありがとうございます!)

 

veraは一目見て、

『えっ~、これ絶対好きじゃない。読みたくない。』って言った娘。

 

『とりあえず最初、ちょこっと聞いてみてよ。』

 

って言って、娘は最初は本当にイヤイヤやりだしたんですけど、結果ドハマり(≧▽≦)(≧▽≦)

 

もう1冊!!もう1冊聞いてから寝る!という感じで、あっけなく聞き読み終了。

 

そのあとどうしようかな。。と思い、上二人が大好きだったORTを提案したのですが、これはちょっとやっぱり娘は好きじゃないらしく、撃沈。。。

聞きながら散々文句を言った挙句、5分で寝ていました(笑)

 

 

結局、veraをまた聞いています(笑)

 

 

たろうじろうが好きでも、はなこには刺さらない~(><)

 

 

おうち英語、本当に難しいわ~。。。。。。

 

 

次の本、どうしようかなぁ~(TT)

 

 

おうち英語19年になりますけれど、ほんっとーーーーーに難しい。

 

 

子供の数だけやり方があるな~という実感があります。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^