【ばやブロ】数学の問題集について悩んだ話。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

 

ワタシは中学生の時、5教科で国語だけが好きで、

数学・英語は苦手。

先生から、模試を受けるときは、数学では各大問の最終問題は捨てて

最後までやり終えたあと、時間が余っていたら取り組むという風に

指導してもらっていました。(目標は100点満点中80点)

 

 

そのような数学苦手なド素人親のワタシが今、半年ほど娘の夜勉に付き合ってみて、

初めはワタシぐらいの捨て問題量を漠然と想像していたのですが、

娘に関しては、それも厳しそうだな(-_-;)

本当に基礎の基礎問題(各大問のかっこ1の問題)を

間違えないようにとる!!

という心持ちでやるのがいいんじゃないかな。。(^^ゞ

と思うようになりました。

 

毎日計算問題を少しやったあと、学校の単元の復習に取り組む。

先日学校で終わった単元、方程式なども、本当に基礎問題を立式できるようにと

繰り返しコツコツ。

そうやって短い時間でも取り組んできたのですが

ついに夜勉を始めたときに買った、

基礎系の大きな問題集3冊+10分計算のような小さな問題集2冊の

既習の問題をすべてやりきった~!

 

新しく問題集を買わねば~!!と本屋さんへ。

 

新たに購入するとき、中身を見ながら少しだけレベルを上げるか

すごく迷ったのですが、

下手に少し背伸びすると、全く進まなくなり、

時間だけが過ぎ、数学に対する心のハードルだけが高くなるなと思い、

新たに基礎レベルの問題がたくさん載った2冊を導入!!!

 

それを始めて少し経ちました。

めちゃくちゃ頑張ってるじゃないか~!!!!

 

買った問題集をちゃんとやっていると思えるのはワタシ的にも

励みになる(T T)

娘がどう思ってるのかは知らんけど(笑)

 

 

ゆくゆく、各大問のかっこ2の問題まで行けたら嬉しいけれど、

そこは様子をみながらとりあえず、

やれることを積み上げていきたいと思います(^▽^)/

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^