【ばやブロ】持続可能なおうち英語社会を目指して!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

私がおうち英語を初めたのが、長男が1歳になる前で、その長男も今年18歳になるということは、17年おうち英語をやっていることになります。

 

 

そのころは、YouTubeもなく(笑) ニコロディオンはまだ日本撤退してなかったし、教材もワールドワイドキッズはまだ出てなかった~(^^;)

CDやDVDでかけ流し、意味づけをしていた時代。

 

情報はツリー式掲示板で得ていました。

 

まだ子供が小さくて、今日の育児が精いっぱい。

 

おうち英語も先が見えず、このままでいいのかな~(><)と悩みながらの取り組み。

 

でも、そんなおうち英語新米ママだった私にも、先輩ママたちは惜しげもなく情報を教えてくれたり、本やCD、DVDを貸してくれたり。

 

 

英語を話せるようになったお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一緒に遊んでくれたり。

 

 

『こんなにたくさん与えてもらうのに、自分からは何一つお返しできることがない』と恐縮しながら言うと、

 

 

先輩たちは口をそろえて、

 

 

『私たちに返すのではなくて、いつか次のおうち英語世代にしてあげて~』と!!

 

 

そんな日が来るのかなぁと思って続けてきましたが、最近になってやっと、

 

 

うん、そんな日がやってきたな~(^^)

 

と思います。

 

 

私自身はアナログすぎて、若干今のおうち英語社会についていけてない感がありますが(><)

 

 

それでも先輩方の教えてくださったとおり、pay forwardの精神でいようと思っています。

 

そして、sustainableにおうち英語が続いていってくれるといいな~♪♪と思う今日この頃です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^