【ばやブロ】中1娘 英検3級受験話。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

現在中1娘 はなこ、中学受験での加点が欲しいために

英検4級を受験したのはちょうど1年前。

それが娘の英検初受験だったのですが、

読みも苦手な娘にとって

(なんとなく勘も使っては読めるけれど、読むのにだいぶ時間がかかるし相当疲れる)

やはりハードルは高いことでした。

リスニングに全集中するために、リーディングは並べ替え問題以外を一番目に解いて、

そのほかは大問1を出来るだけ頑張り、

長文に至っては読まなくていいよ!というスタンスで受験しました。

 

 

そして中学に入り、中学終了時までに準2級~2級目標でがんばろう!!

というレベル感の学校の英語の中でやっています。

年度末の英検受験は原則全員受験(その時までに目標級を持っていたら受けなくてもよい)

ということらしく、学校が準会場にもなるので、慣れた場所で受験できるのですが、

はなこはそれがイヤだということで、今回の英検受験をすることに決めました。

 

 

夏から受験まで、過去ブログにもあるように、

読みの練習として3級の過去問をやっていたのですが、

毎日少しずつの取り組みだったので、

実は一度も通しでやることをせず、

本番当日を迎えました(◎_◎;)

 

 

終了時刻になり、会場の門の外で待っていたら、

疲労感がバリバリ漂っている娘が歩いてきた( ̄▽ ̄;)

顔から生気が抜けきって、なんだかヨタヨタしてるやん。。。

 

『お疲れ様!めちゃくちゃ疲れたよね!』

 

と声をかけると、一言

 

『疲れた。。。。』と娘。

 

 

リーディングは頑張って最初から全部読んで解いたけど、

最後の長文は、だいぶ疲れてて全然自信ない。

ライティングはぐちゃぐちゃだと思う。

リスニングも始まりから疲れてたから、結構自信ない。。。

と弱気の発言が(◎_◎;)

 

これは・・・作戦をミスったかな。。。。(><)

長文、捨てさせてほうがよかったのかなー。

頑張らせていいところの線引きに悩んでしまったワタシ。。。

 

問題用紙を見ると、

リーディングは答えを記入してありましたが、

リスニングは記入していませんでした。

学校である模試なんかも、全部答えを書いてくる娘なので、

かなり疲れてたんだなー(*_*)

 

 

家に帰ってリーディングのチェックをしてみると、

3問間違いかなという感じ。

娘に

『ほぼいつもの感じでできてるよ!!大丈夫!』

というとホッとした表情をしてた(^^)

よかったーーー!!!

 

 

自己採点ができないので、

とりあえず、結果を待つのみです。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^