【ばやブロ】やっぱり数学は嫌いだ(笑)

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

数学検定本番まであと1カ月。

 

それまでに入門問題精講を一巡はする!!

と意気込み、やっと半分過ぎまで来ました。

 

取り組んでいる感想としては、

 

いやー、本当に苦痛すぎる(笑)

やっぱり、ワタシは数学が嫌いだ!!

 

この言葉に尽きると思う(ーー゛)

 

 

 

やっとの思いで三角比を終え、次は場合の数の単元に入ったのですが、

そもそも、出だしが思いつかないから

手も足もでないのですよ!!!!

本当にイライラする(笑)

入門問題精講を窓から投げ捨てたい衝動に駆られます。。。(やらないけどさ)

 

いや、入門問題精講自体の解説はものすごく丁寧でわかりやすくて、

自分が高校の時に副教材で配られてた問題集のイケてなさに

改めて気づいたので(答えしか書いてなかった)

もしも、ワタシが高校の時に入門問題精講があったら、

ちょっとは変わってたかもなぁー。と思うぐらい

苦手な人にはとてもいい教材だと思います!!

 

なんというか、

自分の数学的センスのなさに絶望しながらの取り組みです(笑)

中学の時に、とても数学の得意な友達がいて、

例えば補助線一つ取ってみても、なぜそれを引くことを思いつくのだろう。。。

と思ってたんだけど、

その友達は『見たらわかる』と、ワタシからしたら全く共感できないことを

言ってたなぁ。と。

そういうことを思い出しながら、問題に向き合っています(笑)

 

こういう思いをしてまで、数検へ向けて取り組むメリットはと言えば、

中学数学で躓きまくっている

中2娘はなこの気持ちがわかることかも。

と思いながら、とりあえず問題集を終わらせるべく頑張っていきます~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^