イヤホンを比較しようと3種類買ってみた【#おうち英語ならSG】のリサです
小さい時からECCに通い、英語は好きでした。
漠然と英語がもっと話せるようになったらな~
通訳になれたらな~
というような気持ちはありました。
でも、今でもそうですがあまり私は何かにのめり込むタイプではなく、強いモチベや好奇心をなかなか持てません。だからなのか、勉強が好きなタイプでもストイックなタイプでもなく、中高時代も短大時代も、なんならアメリカ在住時代もたいして英語の勉強はしませんでした。(こう書くと、英語以外は勉強したみたいですが、他の科目も特に勉強していません😂)
アメリカに行ってみたかったので、留学しやすそうな短大を選んだものの、周りの英語学習や海外文化に対する熱意を見て「あー私、全然そんなに熱意ないわ・・みんなすごいな・・・」と自分のダメさ具合を実感しました。
結局、私がある程度の英語力を身に着けられたのは、短大卒業後、アメリカで実際に生活したからだと思います。必要に迫られて人と会話をせざるを得ない状況に陥って英語力がグングン伸びました。
とはいえ、その間もいわゆる「勉強」はほぼゼロ。とにかく日本語という日本語が一切排除された生活をしたことでサバイバルイングリッシュを身に着けた感じです。
そんな中、唯一「勉強」したのが韓国語。
まぁ、なぜ韓国語を突然勉強し始めたのかという理由はみなさんのご想像にお任せしますが、周りに韓国人の友達がたくさんいてたり、韓国ドラマのVHSが1本50セントとかでレンタルできたりで、初めて韓国・韓国語という存在を認識しました。(冬ソナブーム以前の事なので、韓国というより朝鮮・朝鮮語という感じでしたが。)
それまで、韓国がどこにあるのかもしらなかったし、「アニョハセヨ」さえ知りませんでした。そして、どこぞかで見た事のあった、あの丸とか四角とかが書いてあるパズル模様のようなものが韓国語の文字だという事も、そのころ初めて知りました。
友達が韓国語で会話しているのを聞いたり、話を想像しながら韓ドラを見たりと、とりあえずリスニングからスタートした韓国語。アメリカにいながらも、あふれる生の韓国語シャワーのお陰でなんとなくよく使う単語やフレーズが聞き取れるようになりました。
韓国語がもっと話せるようになったらいいな~とは思いました。
でも、英語と同じく、相変わらずそこまで強いモチベやストイックさは全くありませんでしたし「勉強」はしませんでした。
でも、私は「あの文字にも見えないようなパズルの模様って、本当に文字として成立するんかしら?韓国語の文字を解読できたら楽しそうだな~。」と強く思ったのです。
なので、初めて?韓国語というものを勉強してみました。
韓国語を使ってコミュニケーションを取りたい!
韓国語のドラマが理解できるようになりたい!
そんなモチベで勉強する人もいると思います。
ただ、私は「パズルのような文字を解読したい!」というのが一番の大きなモチベとなって、いわゆる「勉強」を初めてしました。
人がその言語に興味を持つキッカケも色々だし、勉強するモチベも色々ですね~。