twitterにちょいたし!(1/1-1/7)

リサ
こんにちは~!
トリュフ塩パンを食べたらトリュフの味が全くしなくて残念だった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

そういやほんの2か月前は新年だったんですね😂

歳を追うごとに日が過ぎるのが早く感じるのをまさに痛感しています。

子どもたちも18歳で成人になるため、上2人はすでに成人、一番下も中学生になり子育てもほとんど終わりかなぁという気持ち。

これからの自分の人生、悔いなく色々な事にチャレンジしていきたいな~。

ーーーーーーー

この能登半島地震の後、京都を震源とする大きめの地震が二日連続でありました。

能登半島では今もなお全く復興どころではない地域もあるようです。私は足手まといになるタイプだと自覚しているので、ボランティアには行きませんが、義援金は少しずつ出来る範囲でしたいと思います。

ーーーーーーー

どうしてもインフルエンサー的な人や炎上商法っぽい人が目立つし、そういう人たちが言う事って話題になるからそういう方向性を目指した方がいいんだろうかと思う事がたまにある。

でも、元々性格的に私はそういうのが好きではないし、結局地味ーーーな感じで細々とやっている。それがいいんだよねって言ってくれる人がいる事はすごく嬉しいし、無理に自分を偽ってまで炎上商法しなくてもいっか。

ーーーーーーー

 

私も実際に見るまでなかなか信じられなかったようなスタイルのおうち英語でうまくいっている子もいるんですよね。資料だけみてたら「これでは絶対ムリでしょ」と思うような取り組みの少なさでビックリするほどペラペラな子もいる。

データが!エビデンスが!ってよく言う人いるけど、データを取るときにこういう子達の存在ってほぼない事になりがち。なので、個人的にはデータよりもケーススタディをたくさん知る事の方が柔軟におうち英語をしていく上での助けになるなと思う。

ーーーーーーー

このベジ寿司、正直、それほど味に期待していなかったんだけれども、やってみたらそのおいしさにビックリ!!たくさんの食材を用意して調理するのは大変だったけれど、子どもたちもすごく楽しそうで、クリエイティブで色鮮やかなベジ寿司をたくさん作ってくれました。野菜嫌いで「ベジ寿司食べない」と言っていた次女も、他の子達もパクパク食べてて、その姿を見るのが嬉しかった~!

ーーーーーーー

今回はベジ寿司とハラールということで買い出しが割と大変でした😂 ハラール認証のものって、案外あるようでなくて、いろんな店を探し回りました。マクルーベとフムス2種を作ったのですが、どちらもめちゃくちゃおいしくできて、子どもたちも大絶賛!「後から家でもマクルーベ作りました!」と言ってくださった保護者の方もいてすごく嬉しかったです。Choice.のプログラムに参加してやるだけでももちろんいいけれど、家での連動ができるとおうち英語っぽくてバッチリですね。

ーーーーーーー

来月は長男と次女の卒業式。

大きなステップを踏み出す子ども達、がんばれーーー!

私もがんばれーーーーww

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^