twitterにちょいたし!(6/17-6/23)

リサ
こんにちは~!
最近暑いことが増えて、ついに更年期キタ?・・・と思っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

子どもが本の虫になるかどうかは、生まれ持ったものによることが多い。でも、もちろん環境要因だってある。だから、こうすれば=こうなる!という過度な期待はせず、でも、少しでも期待値に近づけるような改善、努力は無駄にはならないという気持ちで積み重ねていけたらいいのかな。

ーーーーーーー

 

とにかくずーーーーっと言ってるけど、「英語語りかけ」というワードがよろしくない。子どもに向かっている感じがよろしくない。英語独り言。にしたほうがいい。

ーーーーーーー

やっぱりSNSの方が情報とれるから~という人もいると思うけれど、あくまでもそれは取捨選択ができる場合。取捨選択が上手じゃない人、まだその段階にいない人は、SNSの情報取らずに、信頼できるところからの情報だけに頼った方がいいのではないかと思う。試行錯誤だってやれる回数も時間も予算も限られているし、試行錯誤するもののアタリを付けるって大事。

ーーーーーーー

これ、10万って書いたのは、元々そのサマープログラムがある場所にホテルをとったから。かなり安いホテルだったんですが、それでも4泊で4万近く。なのでサマープログラム(7万弱)と合わせて10万とぶーーと思っていたのですが、よくよく調べたら、朝、いつも学校にいく時間帯に出ればなんとか間に合う。もちろん私も一緒に行かないとちょっと心配なのでついていきます。だから、2人分の交通費と、たぶん私が待ち時間にあれこれ食べ歩きしたりするであろう予算を考えるとホテル代と変わらんのでは・・・😂 となるけれど、ホテルに泊まったとて、待ち時間に食べ歩きはするだろうから、その分の予算は削れるはずだし、その分、ちょっと豪勢なランチでもいけるハズ! ←結局同じだけ使うんかい

ーーーーーーー

 

そう、最初は英語英語!ってコンサルするんですよね。それで、いいんです。でもね、おうち英語って、育児や人生のほんの一部。なにをどうしてもうまくいかない時、おうち英語からちょっと俯瞰して物事を見れた時、どんな時でも、日常、人生、そしておうち英語のつながりを感じるようになる。そういう相談やコンサルも受け入れられる幅広い受け皿でありたいなと思う。

ーーーーーーー

 交流会、SGの事を知ってくださっている方ばかりでビックリ!かくいう私はあまり周りをみてなくて、知らなくてごめんなさい😂 でも、そうやって参考にしたり、見たりしてくださっていた方々がいてたって嬉しいですね。にしても、「搾取」する人種の図々しさよ!! なんか超有名なカリスマ先生とかも裏でそんなことしてるんかーとか思うと、そういう人たちって、自分の行動は、自分のサービスを信じてお金を払ってくれるお客さんに対する裏切りだとは思わないんですかね?私にはわからん感覚だなー。

ーーーーーーー

日記YDKのおかげで、今年から5年日記をつけ始めた私。

今までは毎年、手帳&育児日記がてら1年ずつのものだったのですが、はじめての連用日記に挑戦!

元々、日記などはマメなタイプなので、今のところ調子よく続いています。

来年以降、前年度の日記を見直しながら書くのが楽しみ♪

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件