小学校英語授業の教材

小学校の外国語活動にボランティアとして参加することが決まってから、「京都市外国語活動指導案」をお借りして読んでみました。

 

京都市は、「積極的に言語を使ってコミュニケーションを図ろうとする態度を育成、言語の面白さや外国の生活、文化への理解を深める」のが目標だそうです。

 

 

カリキュラムを見てみると45分授業×4コマが1テーマになっていて、簡単にいうと

 

1コマ目:聞き親しむ。

2コマ目:言う練習

3コマ目:応用練習

4コマ目:発表

 

となっています。

 

カリキュラムを見た感想・・・。正直いって、物足りないなぁと思ってました。

 

ボランティアが決まってから小学校英語教育に関する本をいろいろ読みましたが、京都市のカリキュラム作成に関与された著名な方の著書なども読みました。

 

ふむふむ。

 

色んな英文を覚えたりすることよりも、英語でコミュニケーションをしたいという意欲を育てるほうが大事。

 

彼女の方針もなるほどなーと理解したあとカリキュラムをもう一度見てみると、はじめには気付かなかったいいところもいっぱい見えてきました。

 

 

でも、でも!!保護者としては、やはり「使える英語」を身につけて欲しい!!

 

中学高校で何千時間と英語授業についやしたのに英語が一つも話せない!

 

とぼやく大人になってほしくない!!

 

というのが本音。

 

 

そこで今回はありがたいことにカリキュラム作成は、ほぼ丸投げされてますので、

 

既存の指導案のカリキュラムを取り入れながら、

 

フォニックスや決まり文句など今のうちにやっておいたほうがいいんじゃないかと

 

思うものも織り交ぜてしようと思います。

 

 

レッスンプランを練りつつ、いろんな教材を調べて、厳選して購入した教材はこちら。

 

まずは、絶対取り入れたかったフォニックスのためにコレ!

 

ローマ字を4年生で学習している子供達。「うちの子 “Name” をナメって読んでた。」

という話を聞いたけれど、そりゃそうだ。ナメで間違ってない。

 

 

中学になると全員がキレイにジャパニーズイングリッシュの発音で音読をする。

 

英語の出来る子がちょっと違う発音をすると

 

「ちっ、イキってやがる(こんな古い言い方しないか。)」

 

とにらまれ、無理にカタカナ発音にするんだそうです。

 

 

 

でも、小学校でフォニックスを学び、

 

子音で終わる言葉や日本語にはない母音の音を出す練習をしたり、

 

リズムよく話す練習をしたりして

 

「うまくできなくても、CDの通りに発音しようとするほうが普通」になれば

 

中高での音読練習の時間がもっと有意義なものになると思いませんか?

 

 

 

次に選んだのはこのCD付きの本とDVDのコチラ。(写真はDVDのみ)

 

Cat Chat はうちの子供たちも大好きでよく見ていました。

 

いろいろな定番フレーズをダンス付きでジェスチャーと一緒に覚えるというもの。

 

商品のレビューで「ふざけたダンスだけど子供は喜ぶ」みたいなコメントが多かったですが、実際みてみると確かにビミョーな動きがある。振り付け:ラッキィ池田。。。。

 

なるほど。どーりで変なわけだ。

 

まぁ、ジョウロの象さんをつけて踊るわけじゃあるまいし、いっか。

 

というか、今の子供達はラッキィ池田を知らないんじゃないかしら。

 

 

 

そしてもう一つがこれ。

 

「バナナ」や「ハンバーガー」のようなカタカナの言葉を

 

本当の英語の発音と比較して聞きながら練習することによって

 

違いを意識して発音練習ができるというもの。

 

 

 

実際聞いてみると・・・。ん?これって、専門学校の方の授業でも使えるかも!!

 

(後日、実際に使ってみました。みんな「全然発音違うやん!!」

 

と驚きながらも素直に練習。そして「ボタン」の発音に悪戦苦闘)

 

購入したものはこれだけです。あとはいつもの手作り教材♪

 

やっぱり手作りが一番自分の思うとおりのものができます。

 

親子教室で使うグッズも買い足した市販の教材は今のところありません。

 

なので教材費は別途いただかなくてもいいのです。

 

さて、手作り教材、まずはフォニックス練習用の大きいアルファベットカードつくるぞー!!

 

***********************************************

2013年6月の読み聞かせ会の予定は・・・
2013年6月7日・21日(金)

10:30~11:45

です。

2013年6月の特別イベントは・・・

2013年6月29日(土)

10:00~13:00

小学生まで対象:洋書読み聞かせ会&子供服フリマ

 

過去に洋書読み聞かせ会に参加され、メールアドレスを教えていただいた方に

2013年5月25日付けでCarrot Seed News Letter Vol.2を配信させていただきました。

 

 

添付ファイルの関係で2通重複して配信されてしまった方、申し訳ありませんf(´-`;)

受信拒否設定になっていたり、迷惑メールフォルダに入ってしまったりしていて

「1通も配信されてない!」という方は、

「carrotseed1234@hotmail.comからのメールを受信する」設定にしてから

お手数ですがキャロットシードの方へメールをくださるか、

ブログのコメント等からのメッセージでもOKですのでお知らせください。

ニュースレターを再送させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^