洋書図書館!!

おうち英語をするため・・・・ちょっと自分のスキルアップのため・・・子どもに海外の文化に触れさせるため・・・

 

そんな全の願いに必要不可欠であり、幅広い年齢層で、いろんな使い方ができるオールマイティな「洋書」

 

そして、多くの英語教師、特に私のような小さいお子さんたちにレッスンをする身にとっても必要不可欠で、あればあるだけありがたい「洋書」

 

しかし、高い・・・・・(-。-;

 

ハードカバーならさらに高い・・・・・・(-。-;

 

 

関東の方には洋書がたくさんある図書館があるのかも・・?でも洋書だけを扱っている図書館って聞いたことがない。

 

このあたりには洋書をまぁまぁ所蔵している図書館もあるけれど、おうち英語をするうえであったらいいなと思うようなワークとかオーディオCDやらがそろった図書館があったらいいのになー♪

 

レッスンやらで使えるようなテーマとレベルに分かれた洋書がたくさんあって、イベントごとの本が充実している図書館があったらいいのになー。

 

********

 

先日。

 

テレビでNPO団体が図書館を運営して「本の街」として町おこしをしている取り組みを取材していたのを見ました。

 

それをみて、京都(あわよくば山科)を「おうち英語の聖地」として「洋書だけの図書館」(←響きだけでもかなり魅力的♡)」

 

なんかを将来運営できたらなぁなんて密かに思いました。

 

まぁ、遠い将来、できたらね・・・・

 

その数日後。

 

ラテン夫との国際結婚つながりの”とまにかちゃん”のお友達でアメブロの方でつながっている同じ市内に住んでいる英語教師の方と洋書の話になり、

 

「先生同士で本を貸し借りできたらいいよね。」

 

「私、洋書図書館っていうのを作りたいんだよね」

 

っていう話で盛り上がっていました♪

 

彼女も洋書図書館のアイデアに大賛成してくれました。

 

 

そして、今日。

 

先日参加した英語キッズヨガのY先生(英語キッズヨガのワークショップの記事参照)と個人的にランチでも~という事になり、ジャスミンがいるため我が家で買ってきていただいたランチをつまみながら、とにかくいろんな話をしました。

 

以前の記事にも書きましたが、英語に関することももちろんだけど、いろんな点で共感できることばかりで本当に素敵な方です☆

 

で、Y先生と洋書&英語絵本の話になったときに、洋書図書館のアイデアを勝手に熱弁^^;

 

おうちで何回も読んだ洋書だって、さすがに子どもが中学や高校になればステップ1レベルの本なんか必要ない。

 

そんな本たちを寄付してもらったり・・・・

 

レッスンで一度使った洋書。また使いまわせるのは何年後・・?というような本たちを集めて他の先生が使えるようにしたり・・・。

 

先生同士でお互い持ち寄りながらシェアできる洋書図書館、

英語に触れたい親子のための洋書図書館、

おうち英語組の多読用に使える洋書図書館。。。

 

素敵すぎるっ♡

 

ああ、そんなのがあったら毎日そこでコーヒーを飲みながら洋書を物色したい・・・♡

 

子どもと一緒に英語力にあわせた洋書を選んであげたい・・・♡

 

全ての洋書に語数やレベル、レビューをつけてネットでも検索できたら・・♡

 

そこに洋書を借りに来た教師同士、親子同士が交流できたら・・・・♡

 

あ、あかん。妄想がとまらんっ(笑)

 

Y先生も「先生同士で貸し借りできたりするのはすごくいいですよね!!」とかなり嬉しそう。

 

やはり洋書を何かしらのレッスンで使われている先生はみんな同じ悩みを持っていらっしゃるようで(-。-;

 

そんな洋書図書館、はじめは貸し借り会みたいな小さい感じからでもいいから、ぜひ実現したいと思います!!

(・・・・と公言することで、実現しそうな気がする!)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^