twitterにちょいたし!(7/22-7/28)

リサ
こんにちは~!
まんまとスタバスタンプ集めにハマっている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

今回は子ども達だけで満席になったので保護者参加は全てお断りせざるを得ず。でもリピーター参加の子たちが多い事や、それだけ楽しみにしてくれている親子がたくさんいててすごく嬉しい。キャンプ引率の翌日はぐったりしてるんですけど(笑)がんばりまーす!

ーーーーーーー

とにかく、「何」をするかばかりの情報があふれているし、やはりそれが「マネしやすい」部分だからこそ気になるし、目移りするのかなと思う。それぞれの子に合わせるっていう所は、真似しにくいし、考えるのが大変だしね。でもそこが大事なんですよね。。なんでも近道・魔法の方法はない。それはわかってるんだけどね~という声が聞こえてきそうだけど、やっぱり地道にやっていくしかない。

ーーーーーーー

この「娯楽も何かに繋がる事を」っていうの、チリツモの面でみると大事なんだけど、どうしても大人の基準で「意味のあること・ないこと」を決めつけて、意味のない(ように見える事)をすることにすごくイライラしたり、無駄な時間を過ごしているとストレスを抱えすぎてないかなぁ?と思う事もよくある。だいたい親だって「無駄に」SNSみてたり、「無駄に」ショート動画を延々とみてしまったりしてるんじゃ?そして、それが本当に人生において無駄なのかどうか?無駄だと思ったら全て辞められるのか?大人の方が全然できてないし、人生に無駄な経験は何もないと思うけどな~。

ーーーーーーー

あ、これ上げるの忘れてた。にしてもYouTubeで無料で勉強できたり、こういうアプリで手軽に勉強できるの、もはや革命と言っていいほどだと思う←大げさ?  だからこそ、それを使ってキッチリやる子とそうでない子の差が一層激しくなる気がする。そして、中学生だからといって放置してても自分でしっかり計画立ててコツコツやる子なんて超レア。中学に入ってからの方が伴走大変😂 がんばろ・・・

ーーーーーーー

一応次女の学校は置き勉OKなのですが、勉強・宿題しようと思うと教科書や問題集を持ち帰らないといけない。それぞれにノートもあってまぁまぁ重い。

これも家にあったら便利かな・・・あ、これもあった方がいいかも・・?となり、結局まぁまぁな数の教科書と問題集をダブルで買ってしまった(笑) 仕方ない部分はデジタルでやるけれど、やっぱり紙の問題集の方が使い勝手いいんですよね~。またこのネタもブログに書くか。

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件