専業主婦で子育てだけしてればいいってラクだよね~。

✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細&お申込みはコチラ!

とある専業主婦、サワコの一日。

2歳になる娘と、優しいダンナ。

 

朝、ワンプレートのモーニングセットを作り、子どもと一緒にハグして、パパを仕事に送り出す。

 

すみずみまで掃除して、洗濯ものを干し、子どもと公園にお散歩へ。

 

道端の花をみてほほえみ、子どもの笑顔に幸せいっぱい。

 

ママ友と親子カフェランチにでかけ、子どものお昼寝とともにウトウト・・・・

 

ディナーは腕によりをかけて、素敵なディナーと、パパと子どもと一緒に家族団らん。

 

は~、一日幸せだったな!

 

「専業主婦で子育てだけしてればいいって、ほんと、こんなラクして、幸せでいいのかな~♡」

 

サワコはスヤスヤと眠りについた・・・・・。

 

 

 

って、んなわけないやろ!!!!!!

 

 

 

 

 

現実のサワコの一日。

 

絶賛イヤイヤ期、2歳になる娘と、優しいダンナ。

 

一晩中、娘の夜泣きでげっそり寝不足の朝、「遊んで~」と足元にまとわりつく子どもにイライラしながら、冷凍ものとレンジと、デカめのミニトマトとブロッコリーを駆使してお弁当をむりやり埋め、パパを仕事に送り出す。

 

掃除をするそばから、食べ物やらジュースやらをこぼす子どもにイライラしながら、洗濯ものを干し、「外に行きたい!!!」と玄関でぐずる子どもと仕方なく公園へ。

 

早く家に帰りたいのに、道端に落ちてる汚いものを拾ったり、あちこちに寄り道しては立ち止まり、そこから動かない子どもに「早く行こうよ。おやつあるよ。」「早くいかないと、テレビ見れないよ。」とあの手この手で誘うも撃沈し、時間が無駄にすぎていくのにイライラ・・・・。

 

ママ友と親子カフェランチにでかけては、他の子がオムツ外れただの、歩けるようになっただの聞いて、うちの子はまだまだできてないな・・と凹み、そして、子どもを抱っこしながら買い物へ。

 

マザーズバッグに、買い物カゴに、ベビーカーにと一人大荷物で夕飯の材料を買う。歩きたい!!!!とぐずる子どもをおろすと、すぐさま逃亡。やっぱり抱っこをしようとすると、ぐずって大泣きする子どもへの周りの白い視線を受けながら、レジを済ますのも一苦労。

 

夕方は子どものグズりもさらに激しくなり、何をやっても「イヤ~!!!」と泣き叫ぶ子どもを前に自分が発狂したくなる。

 

鬱になりそうになりながら、毎日毎日献立を考えるのにウンザリしつつ、ギャーギャーぐずる子どもを相手しながらようやくディナーを用意して待っていたら、ダンナから「飲みに行ったから、ごはんいらないよ」とLINEが来てイライラ・・・・・・。

 

イライラMAXで子どもと二人でひっそりとディナーを食べ、1人の時間を持ちたくて子どもを早く寝かそうとしても、焦れば焦るほどなかなか寝ない。イライラ・・・・。

 

は~、ようやく一日が過ぎた。

 

 

子どもが寝た後、リビングに散乱したオモチャを拾いながらサワコは思う。

 

「専業主婦で子育てだけしてればいいって、なんてみじめなの・・・・」

 

サワコがようやく眠りについたとたん、子どもがまた夜泣きを始め、寝不足で次の日を迎える・・・・・。

 

 

もちろん、フルタイムのワーママだって、本当に大変だと思う。

パートに出なければならない状況のママも、本当に大変だと思う。

でも、24時間子どもとずっと一緒にいてて、外の逃げ場がないっていうのも、本当に精神的につらいと思う。

なのに、お金は一円ももらえないし、「ラクしてる」って思われる。

 

 

 

私も、長女の時や、長男の時は専業主婦だったけど、とにかくしんどい。

専業主婦で子育てだけしてればいいってラクだよね~。っていう人。

ぜひ、実際に、専業主婦で子育てだけをやってみてほしい。

 

 

 

ちなみに、私の場合は・・・・・・

絶対、断然、明らかに、間違いなく、仕事の方がラク!!!!(笑)

世の中の専業主婦で子育てしてるママたち、尊敬〜!!

そんな、ハードな「専業育児」という仕事をこなしているママこそ、社会からもっと認められるべきだと思うけどなー。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件