英語教育、国、役立たず。

先日母校にて行われたシンポジウム。
(一個前のブログ記事参照)

 

それぞれの先生のお話は興味深く、そして面白かったのですが、その中でも一番印象に残ったのはこれ。

 

日常的に英語を使用する香港やシンガポールを差し置いて、国が打ち出した目標は

 

「日本人が英語でアジアトップになる!」

 

そのために国が割いた予算はなんと数百億!!(はっきりとした数字は忘れちゃいましたが)

 

でも、これって実は・・・・・・。

「一校当たりたったの4,000円・・・・・^^;」

4,000円で一体なにができるんでしょうねぇ><

 

そして、4人の先生が一貫して共通している意見。

 

それは常々私も言っていることなのですが・・・

 


英語よりも日本語の方が絶対大事!!!

 

もう、本当にそうです。

 

英語はできて損はないです。

 

ただ、日本人として日本語以上に英語はなりえません。


日本語+αの英語。

 

母国語(日本語)の言語運用能力の高さが英語力のリミットを引き上げる。

 

だからこそ「おうち英語」がいいなぁって私は思うんです。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^