いろんな方から、リサさんの秘密ブログ、どれかわかりましたよ~!と言われ、あのブログの存在は、もはや、私の「秘密」ブログでもなんでもない気がしますが・・・^^;
・・・・・・まぁ、いっか!
私だって、おうち英語に関して後悔したことも、山ほどある。
私が長女のおうち英語で一番後悔していること。
それは、「日本語の絵本の読み聞かせをしなかったこと」。
アメリカに帰るつもりだったというのもあるけれど、英語の上達・キープの方が優先で日本語をおろそかにしてたな~と。
そのころは、「おうち英語」というものを全く知らず、ただ、ママが英語でしゃべる、動画は英語のものを見る、インターに通う、などが出来る限りの英語環境だと思っていました。
それに、秘密ブログ記事にも書いてある、「子どもの事をよくみる」ってことが全くといっていいほどできてなかったと思う。
おうち英語に限らず、育児の面でもそう。
結構なんでもそつなくできる長女リリが小さい頃は、ほんのちょっとのできないことばかりが目に付いて、イライラしてたな~。
「リリはよくできてるよ。他にいっぱいできるところを無視して、ほんのちょっとのできないところをほじくって怒ってたらあかんやろ!」
と教えてくれる人がいてたらよかったな。
長男ジョージは、逆に出来ないことが多すぎて、今までの長女へしてきた育児方法が全く通用せず、ただただ困ってたな。
後悔していることは、小さい時に「○○がやりたいな」って言ったときに、思い存分やれる環境を、もっと作ってあげればよかった。
それが、彼のいろんな分野での興味と知識をもっと増やしたかもしれないのに、忙しさにかまけてやらなかったこともあるし、えー、ちょっと面倒・・と思ってスルーしたこともあるし、伸ばせたはずなのに、つんでしまった芽もたくさんあったかな・・と後悔中。
次女ジャスミンは、さすがに育児10年以上&3人目ということで、そこまで後悔していることはないけれど、やっぱり、もうちょっと、ジャンキーな食べ物のデビューは遅くしたらよかったな^^;
普段、他の親に、ああした方がいい、こうした方がいい、なんて言ってるけど、私だって全然できてない部分もいっぱい。
でも、全部完璧にできるわけなんてないし、ま、この辺はいっか!って割り切ることも大事。
ただ、これだけは譲れないっていう軸を持つことが大事だと思ってる。
いろんなこと、悩んだり、迷ったり、間違ったりしてもいいやん。
逆に、それがないと、親だって成長しないと思う。
ただ、秘密ブログにも書いてあるけど、おうち英語、そして、育児をする上でブレてほしくない軸の部分があると思う。
そこの部分を迷ってしまうと、「おうち英語」は逆に子どもに悪影響なんじゃないかな。
だからこそ、長いおうち英語の道を歩んできた人が後悔していることが何かを知って、同じ間違いをしないよう、軸だけはしっかり見据えて、その他の部分で、ともに悩み、ともに悲しみ、ともに喜び。
みんなと「おうち英語」ライフをシェアして、エンジョイしていけたらな~。
そんな想いも、私がSGをやる理由の一つかな。