突然の難病宣告

ほんの1ヶ月前くらいかな?

とある子と、久しぶりにビデオ電話越しにしゃべってたんですよね。

で、その時、その子が言ってたんです。

「ちょっと最近疲れがたまってるみたいやわ~。」

「なんか、目のまわりがヒクヒクしたりするねん~。」

と。

うんうん疲れてると、ヒクヒクなるよね!(笑)

 

 

その子は、2年前くらいに私やSGのブログを読んで会員になってくれた子。

 

最初のころは、外から見る分には「いい子」だったけれど、自分の理想とする母親像に縛られて、でも、現実は幼い子たちの子育てでいっぱいいっぱいで。

超ネガティブ思考で、自己肯定感がやたらと低くて。

しょっちゅう、ピーピー泣いてたな。

 

もはや、どれだけメッセージのやり取りをしたかわからないし、会員になってくれてから今まで何回シバいたかもわからない(笑)

 

 

今ようやく1歳になる3人目の子も含め、小さい3人の子育てに、仕事復帰のための準備、なかなか手ごわい義理のご両親との関係構築など。

 

 

最近は、少しはポジ変してきて(私のお陰だな!笑)、将来の事を考えて、意欲的に、前向きに、そして、いつも素直にがんばってた彼女。

 

 

SGでやってる、ママの英語力アップのための企画も、「英語は苦手だけど・・・」と言いながら、どれもこれも積極的に、向上心をもって、そして、その姿が、他の会員さんにすごくいい影響を与えるような存在だった彼女。

 

 

 

「疲れかストレスで目がヒクヒクするわ~」

から、ほんの1週間くらいかな。

そんな彼女に、突然の病気宣告が。

しかも、「難病」指定の病気。

まだ病気が判明してなかった頃、1人で病院に検査に行く時の緊張感と不安感。

もしかしたら難病の可能性があるとわかった時の恐怖感。

病気が確定したときの絶望感。

 

 

近況報告メッセをもらうたびに、今までの彼女を思うと、どんな風に反応しているかが手に取るようにわかるから、努めて明るく振る舞う彼女の気持ちを思うと、胸が痛かった。

 

でも、別に「かわいそう」とは思わないし、彼女を想う気持ちのベースは変わらないし、彼女への「私の役割」も変わらないと思う。

 

 

声もかぼそくて、ほんとピーピーすぐ泣くし(笑)、弱々しい彼女だけど、なぜか、周りにじんわり与える影響力がすごく大きくて、そういうところがすごいなといつも思ってた。

 

 

センセーショナルな事をドーン!と出して注目浴びながらバリバリ発信っていうんじゃなくて、地味~な小さい事を、じんわりまわりに波及していって、いつのまにかそこに根付いてる。みたいな。

 

 

なんか、それがSGのスタイルとすごく似てて、SGや私の方針・理念もものすごく理解してくれてる彼女。

だからこそ、私は、彼女をSG広報部リーダーに勝手に任命していたんですよね。

 

 

そんな彼女は、きっと、ある程度気持ちの整理がついたら、病気の事をブログに書くはず。

そして、彼女が、「自分の役割」を考えて、いろいろと発信していくはず。

とにかく、待とう。

と思ったら、やっぱりほんとにした(笑)

しかも、思ったよりまーまー早かったww

もちろん、全部が全部割り切れてるわけでもないと思うし、アップダウンもあると思う。

でも、やっぱりな、と思った。

さすがだな、と思った。

 

そして、それでこそ、efaちゃんだなと思った。

みんなから愛されるはずだわ。

そして、誇るべきSG会員だな(笑)

ってか、なんだよ!!

 

 

私の方が、いろいろと教える立場だったはずなのに、10歳も年下の彼女に教わる事ばっかりじゃないか・・・w

 

「ごめんよりも、ありがとう」

 

彼女との合言葉みたいになってるこのフレーズを胸に、私もできることをコツコツがんばろうと思う。

 

 

*追伸*

efaちゃんのマジメなブログ記事に、しょーもない、ウザコメントいれてすまんね。

あ、ごめんよりも、ありがとう。

そんな私に嫌がらずにちゃんと返信コメントくれて、ありがとう。

そんなefaちゃんが、私は、大好きだ~!!

(↑この一文とブログ記事へのリンクを書きたいがために記事書いたんだけど、相変らず前置き長かった!!(笑))

 

 

みなさん、「ヘルプマーク」知ってますか?
efaちゃんのブログはコチラ

彼女が発信したいなと思ってる事が少しでも広まればいいな。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件