Christmas Preserved Flowers !!

今日は待ちにまったリベルテちゃんのプリザーブドフラワーレッスンがありました~♡♡

 

前回はハロウィン仕様で紫のローズが印象的なシックな感じのもの。それが私のプリザ初体験!

 

フラワーをワイヤリングしたり、リボンを作ったり、難しかったけどクラフト系は好きなので楽しかったです。

 

なのでクリスマスレッスンももちろん参加。

 

ハロウィンの時の生徒さんはほぼ全員リピート参加(^^)

 

人数が多くなったため今回は2日に分けて実施されたみたいです。

 

今日の参加者は全員友達なうえに、全員子連れ参加で、しかも同い年の末っ子がいるということもあって親は機関銃のように喋りながら手を動かし、子どもたちは遊びまくり。すごく賑やか(?うるさい、とも言う^^;)なレッスンでした。

 

今回のプリザは白系でまとめられたミニツリーと表と裏で表情のちがう2wayクリスマスツリーから選べました。

 

うーん、悩む!!!白もめっちゃかわいいけどプリザだと長くもつ代わりに、きっとホコリがたまって汚くなっちゃうかも・・^^;ということでクリスマスツリーの方に決定。

 

なんと参加者全員クリスマスツリーの方を選択したらしくみんなで同じようにすすめました。

 

 

材料はこちら!
11_28_Christmas_puriza (3)

はじめに後ろの黒い箱にはいった、緑に着色された紫陽花を小さく分けてワイヤリング。

ブロッコリーみたいです。

 

案外思い切って花の根元の方にワイヤリングしないと、きれいに「こんもり」ならないんですよね。

 

その上、24個以上に分けて!と言われてあたふた^^;

 

きっちりワイヤリングしようと力むと花がポロポロこわれてくるし、緩くするとこんもりならない。

 

そのほかにもゴールドリボンやクリスマスボールを次々とワイヤリングしていきます。

 

このボールのワイヤリングが結構くせものでツルツル滑っちゃうから難しかったけど、少ししたらコツがわかってどんどん進みました。

 

すると、自称ブッキーのばやちゃんが「ワイヤリングが終わらない~!!」と大声でアピールするので(笑)

 

サクサク終わった超器用なMちゃんと手分けしてヘルプ。

 

このMちゃん、ハロウィンのビンゴカードの絵をさらさら~っと描いてくれたMちゃん(ハロウィンパーティレポ参照)ですが、毎度のことながら自分でするというネイルがすごいです!!

(ジェルネイルにアレルギーがあるらしく、なんかまた違ったネイルの種類だそうですよ!?)

ワイヤリングが全て終わったところ。

11_28_Christmas_puriza (4)

まずボールの面を作っていきます。

 

ランダムに配置してもいいし、段々にしてもいいんだけど、私は斜めにしてみました。

 

ここでもブッキーばやちゃん、

「あかん!いがんだ!!どこに挿す!?隙間が!!!先生~!」

と常に大声で言うのでおかしくって笑いっぱなしでした(笑)

しかし、親子英語も頑張ってます。

 

「隙間ができるわぁ!!あ!!NO!! Don’t do that!!」と突然子どもにむかってダメだししてました。

(もはや、ばやちゃんのプリザブログになってきてる(笑))

11_28_Christmas_puriza (1)

反対の面は紫陽花とローズでクリスマスの雰囲気満載!でもこの紫陽花の配置が難しい!!

 

隙間ができるとだめだし、かといって詰めすぎると重たい雰囲気になって最後にハゲ山がっ(*_*)

 

ローズやリボンも「適当に」配置なのでセンスがないと悲しい感じに^^;

 

もちろん、ここでもばやちゃん

「なんかおかしい!私のツリーはなんか変!先生~!!」

とすぐにヘルプを求め、ちょちょいと先生からお直ししてもらい

「先生の一挿しでこんなに違う!!何が違うの!?」を連発。

 

でもほんと納得。やっぱりリベルテ先生、センスがいいのよ!!

素敵な先生にプリザ教えてもらえて感激~^^

 

引越しされるので来月のお正月しめ縄レッスンでおしまいなんて~(泣)

興味のある方はぜひどうぞ~。

 

 

で、完成品はこちら!!

11_28_Christmas_puriza (2)

ボールの面のは私のツリー。

 

紫陽花&ローズの方はチャリで来たので今日はお持ち帰りできなかった

 

ばやちゃんのをうちでお預かりしていたので一緒にパチリ!

 

レッスンの後はみんなで近所の評判の手作りお弁当をデリバリーしてもらい、ランチしながらさらにしゃべりまくり!!あー楽しかった^^

 

洋書読み聞かせ会でも英語タイムの後に子どもを遊ばせながらガンガンおしゃべりできる時間があるけれど、やっぱりそういうのって特に育児中のママ同士には大事!!

 

子育てって楽しいけどストレスもいっぱいだもんね・・。

 

読み聞かせ会もそういうママたちの交流の場所で有り続けたいな~♡

 

今日はリベルテちゃん、ありがとう!!

*******************************

2013年12月&2014年1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2013年12月6日・20日、

2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ

1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!

(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)

場  所:いつもの集会所

費  用:500円

対象年齢:未就園児とその保護者の方

 

お問い合わせはコチラまで

********************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^