違法らしいので

いまは、いろんな動画がYouTubeなどにアップされていて、個人で撮った動画や、イラストなども気軽にアップして全世界に公開配信できる時代ですよね。

 

ブログだって、自分の子どもが本を読んでいる様子だったり、英語の先生?とかが本の読み聞かせ動画をアップしていたり。

 

おうち英語をする上で、本の音声があることはものすごくありがたいので、読み聞かせ動画などは特に英語が苦手なママは嬉しいと思います。

 

 

で、読み聞かせ動画(または音声)を作ってほしいと頼まれることもあります。

 

でもね~、ほとんどの本は著作権があり、読み聞かせや朗読した音声・動画を公開するのはもちろん、例え公開しなくても、作製すること自体が違法みたいです。

 

 

もはや、いろいろな動画がありすぎて、感覚がマヒしてたり、何が違法で、何が違法じゃないのか判別するのは難しいですが…

 

ということで、SGでは一切、絵本の読み聞かせ系の動画や音声は作ってません。

 

 

一方、おうち英語がもっと楽しめるように、こんなのがあったらいいのにな~と思うものはいろいろあるわけで。

 

現在、とある動画を撮って配信したいな~と思ってて、試しにSGにある人形で作ったら、なかなか好評だったんですよね。

 

 

で、調子にのって本格的に動画を作ろう!!と思ったのですが・・・・・

 

そういや、人形で勝手に動画を作るのはOKなんだろうか???

 

カムプレとかも完全にそうだし、アンパンマンやトーマスのキャラを使ってある動画とかいっぱいありますよね?

 

で、調べたところ、OKと書いてるサイトもあれば、ダメって書いてるサイトもあり、結局わからん(笑)

 

ということで、違法かもしれないことをわざわざする必要はサラサラなく、オリジナルの人形作っちゃえばいーやん!

ん?人形って、どうやって作るんだ??(笑)

 

そしたら、SG広報部のメンバーが「靴下だけでつくれる簡単ぬいぐるみ」とやらを教えてくれた。

 

ほーほー、今すぐ作ってみよう!

いや、ほんとに今すぐ作ってみたい!

材料を買いに行く時間ももったいない!

とにかく家であるもので試作品を作りたい!!

 

突然、こういうモードになる私。

とにかく、今日中に靴下人形を作ってみたい。

 

キレイな靴下がないな。ちっ、しかたない。

ジョージの使い古したスクールソックスでいいや。

 

髪の毛にする毛糸もないな。ちっ、しかたない。

この人形の毛糸をちょこっと拝借。

 

服にする布もないな。ちっ、しかたない。

この下着を切ってしまえ。

 

できた。

2018_11_01_SG (2)

コワイ・・・・・

しかも自分で座れないというのが、私的にアウト。

 

でも、とりあえず、ポイントはわかった。

その反省点を踏まえて、広報部のメンバーが改善した試作品を何体か作ってくれて・・・

さらにいろいろとポイントがわかった。

 

チクチクチクチク

2018_11_01_SG (1)

普段、子どもたちのハチマキ縫いやボタン付けなどは面倒ですべて長女リリにまかせっきりなのに、こういうのはスイッチがはいると、集中してやる自分勝手な私・・・・。

 

ばやちゃんに言われた。

 

ばやちゃん
ばや館長
リサちゃんが縫物するとか・・・・・

天変地異やん!!!

 

 

 

うるさいよ(゚Д゚)ノ

半分、現実逃避気味に作製中。

 

 

さて、どんな人形になるのやら・・・。

 

オリジナル人形を作ることになって、予定より遅れちゃってますが、いずれ必ずインスタで配信予定なので、よかったらフォローして、どんな人形になったか見てみてくださいね~(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^