「ORT」は「Oxford Reading Tree(オックスフォード リーディング ツリー)」というシリーズです。
イギリスの小学校の国語の教科書にも使われており、とても質のいい内容がレベル別にたくさん用意されています。
メインのシリーズは同じキャラクターが登場するので馴染みやすく、単純で単調になりがちな最初の方のレベルでもオチがあり、親子一緒に楽しめます。
実際に使ったことのあるSG会員の生のレビューを参考にしてみてくださいね。
ORT
評価:4子供が気に入って、読み聞かせから自力読み、再読しまくりで2年間みっちり楽しんだ!
ストーリーやイラストが面白くて、好きになる子が多いみたい。
イギリスでは、これが教科書だなんて、本当に羨ましい。
評価: 5簡単なフレーズが繰り返し登場する中で英語や単語を理解できる。
しかも絵とストーリーが面白いし、登場人物とかもよくできている。
イギリスの教科書だけあってしっかりしている。
うちは娘が3歳くらいの時にトランクパックの下のレベルを買って気が向けば読む程度だったけれど、5歳の誕生日に上のレベルを買って大ヒット!
アドベンチャーが楽しくて、毎晩何冊も読み聞かせしている。
ステージ9とか難しい?と思って出さないでおいても、案外わかっていたのでびっくりした。
評価: 5これには我が家、大変お世話になりました~!
短くてもちゃんとオチがある。
最高です。
正直、最初買ったときにはキャラが好みじゃなかったのに、どんどん愛着がわいて、本当によく読み聞かせした本です。
徐々にレベルがあがって、語数が増えるので読みの練習にもピッタリ。
子ども達も繰り返し読んでくれて、本が薄い割に単価が高くてどうだろう。。。と思ったのがうそのように読み倒しました。
息子の中学の同級生に、英語の本何を読んだらいいかと聞かれ、ORTを勧めました(子どもの学校の図書館には置いてある)
中学生からの英語多読にもピッタリだと思います。