英語教材口コミ-CTP編-

根強い人気のCPTシリーズ。

1冊がとても薄く、シリーズ全部で144冊というシリーズ絵本。

音源もあり、文章は繰り返しが多く読みやすいのが特徴。

レベル別、カテゴリー別になっているのでお子さんが好きそうなジャンルのものを試してみるのもいいかもしれませんね。

実際に使ったことのあるSG会員の生のレビューを参考にしてみてくださいね。

CTP

自然と暗唱しちゃう
SG会員かわまり

評価:4テーマがscience、math、social studies、language artsと分かれていて、程よい長さ。(レベル1なんて8ページ!)

親も子もストレスなく短時間で楽しめる!
よく読んでた時は自然と暗唱してました。

音源も朗読だけじゃなくて、チャンツとかあって楽しめるかなと思います!

飽きっぽい我が子はある程度したら飽きちゃったので星4つ。
でもまた本にマッチしたCTPのワークを始めようと思っていて、また再燃することを期待中!

工作・ごっこ遊びとアクティビティを楽しみました!
ミカエル

評価:4ORTと迷って値段的にお安いCTPレベル1を購入。
掛け流し教材として使用していましたが、暗唱は子供が気が向いた時のみしかしていません。

英語苦手ママでもCDがあるので安心な点、文章も簡単なので自分の読み聞かせの練習としても良かったです。

ORTのようなストーリーモノではありませんが、私はレベル1のほぼ全ての本それぞれに、オリジナルアクティビティを考えて子供と工作やらごっこ遊びやら体験やらしてふんだんに楽しみました!

うちの子どもたちにはウケず・・・・
ばやちゃん
SG館長ばや

評価:4うちは暗唱では使わず、子どもが、本当に初期の読みはじめの時期で簡単でたくさん冊数があるということで購入しました。

CDもあったけれど、うちの子ども達にはウケず。。。
ほぼかけてないです。

でも、周りにはこのCDに子どもが食いついた――!というおうちもあり、やっぱり好みの問題だと思います。

上二人は一通り読んだけれど、下の娘はCat and Dogシリーズの読み聞かせしかさせてくれません(笑)

上の子たちのように、読みの時期がきたときは一通り読んでくれることを期待しています。。。

これをメイン教材にするのはムリ
リサ
SG代表リサ

評価:3シリーズ本としてはいいと思う。音源もあるし、何より英語が苦手なママでも、絵本を「楽しく」読むスキルがまだあまりないママでも読み聞かせしやすいのはありがたい。

繰り返しの文章も多く、親子で自然に使えるフレーズが身につきやすい点もすごくいい。

写真で構成された本と、絵で描かれた本が混ざっているのもプラスポイントかな。

でも、これをメイン教材として使いこなしていこう!というのはやめた方がいいと思う。

軸を作るにも足りないし、かけ流し素材としても足りない。

最初の最初、ただ、おうち英語を始めるきっかけにちょっと使ってみるにはいいかもしれないけれど、そのためにしてはセット量が多すぎて値段もはる割りに到達できる限界が相当低い。

CTPをメインにいくら取り組んでも「自由に話せる」域にはほぼいかない。(あくまでもメインにした場合です。)

ほかにちゃんとしたメインの取り組みがあり、サイドにタイミングよく使うのには、合う親子にはすごくいいシリーズだと思う。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

●英語教材口コミの最新記事8件