【ばやブロ】分詞に萌え♡

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

長男の卒業式まであと1週間になりました。

 

がしかし、このコロナ禍でちゃんと卒業式がやれるのか、保護者も式に出られるのか、はたまた在校生は出席できるのか、それとも卒業生のみの式になるのか。ひょっとして、各クラスでモニター越しに校長先生の話を聞き終了なのか。。。。

 

全くわからない(^^;)

 

学校も世の中がどう動くかわからないので動けないのだと思います。

 

 

難しい世の中ですね~(TT)

 

 

さて、最近英文法の勉強をやり始めたワタシ。

 

本当に恥ずかしい話ですが、そもそも品詞から理解していませんでした(^^;)

もちろん、runが動詞とかはわかります。

 

でも、そこ止まり(^^;)

 

 

自動詞と他動詞の判別とか、前置詞と接続詞の違いとか、全く理解していなかった(^^;)

 

 

TOEICのパート5のセクションは、本当に3問ぐらいしか自信もって答えられる問題がなく、あとは勘ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

そんな私がTOEICの問題集をやりだしたのですが、解説を通して、どういうところに気を付けて文をみるのかということを、本当に少しずつですがわかってきたような気がします。

 

 

もちろん、最初のころは解説の意味がわからず??ということがほとんどだったのですが、それでも根気よくやっていたら、なんとなくででもここに気を付ける的なのが見えてくるようになりました(^^)

 

そうなってくると、ちょっと楽しいwww

 

SGの会員さんで、文法マニアの人が何人かいるのですが、

 

そのうちのKちゃんが、昔、私が地下鉄での表示でえっ??となった(へんだなと思ったので写メを撮った)

 

If you should drop something on the tracks, please contact the staff.

 

の文章を見たときに、

 

このshould、萌える~~♡♡♡ 

(If節でのshouldは実現の可能性が低いという話し手の判断を表す。そうです。)

 

ワタシ:えーーーー!!萌えるとか、意味わからん!!!(* >ω<)=3 プー

 

となったのを覚えているのですが、

 

 

先日、そのKちゃんの気持ちの1万分の1ぐらいを(恥ずかしくも)感じた私がいます(笑)

 

 

分詞構文なんて聞いたこともない。

 

 

高校の英語の授業3年間何も聞いてなかったんだと思います。

 

 

いろんな情報をつけたせるなんて、なんてすごいんだ!! 分詞!!

 

 

って思ってしまった。。。。。( ´∀` ) ちょっと萌え~~

 

 

分詞といえばing(過去分詞はどこに行った?w)、そして進行形ぐらいしかワタシの頭の中にはなかったので、これ以上は深すぎて全部はきっとわからないだろうなと思うと、憎くもあり、かわいくもあるかも(笑)

 

 

英語ができるみなさまにおきましては、この人、意味不明なことをつぶやいているな。。。とスルーしてくだされば嬉しく思いますヾ(*´∀`*)ノ♪

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^