【ばやブロ】次男 じろうのコツコツ英語。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

新学期が始まりましたね~。

 

去年の同じ時期はあまりの環境の変化に、私がついていっていない感じだったけれど、学年が上がっただけの今年は、いい感じに毎日が過ぎて行っています。

 

穏やかって最高(#^.^#)

 

 

 

今日は中2になった、次男 じろうの英語の取り組みを記録。

 

 

学校の宿題がそこまで多くないので、去年の末あたりから何か家で取り組めたらな~と思ったので

(私がです。残念ながらじろう本人はなんとも思っていない。)

 

こちらに取り組んでいます。

 



おうち英語ではメジャーなwordly wiseのシリーズをBOOK 3から始め、今BOOK 5が終了したところです。

2~3ヶ月に1冊。という感じ。

 

 

私もBook 3をやってみたんですけどね。

英語で英語の語彙を増やそうなんて無謀でした( ;∀;)

苦痛でしかない( ;∀;)

私はやっぱり日本語でじゃないとムリです( 一一)

 

 

語彙であと1冊。

これ、めっちゃ分厚いです(*_*;

 

毎日やって一年かかるようなワークなんですけど、気が付いたら、半年たっていて、半分終わっていたので、我が子ながらすごーと思いました( *´艸`)

 

ちなみに、このワークに出てくる単語、私ほぼわからないです( 一一)

 

 

じろうに聞くと、

やってておもしろいのは1100 wordsの方だけど

(文章を読んで単語の意味を推測するような作りです。)

ためになるなと思うのはwordly wiseの方だそうです。

 

 

英語はこのワーク2冊を毎日コツコツと。二つやっても15分ぐらいで終わる( ;∀;)

 

 

 

あと、朝ごはんはじろう一人で食べているのですが

(家を出るのが一番早いので)

その朝ごはんの間にCNN 10を見ています。

 

 

 

じろうが、おかんにやらされている(勉強だと思っている)英語は以上ですが、

好きな音源は、毎日ダンナがキレるぐらい勝手に聞いていて

(宿題をしながら聞いている。トータル1~2時間ぐらい。。。)、

ながら勉強の結果、期末テストが悪かったので、

私もながら勉強はさすがにちょっと。。。と思い始めています”(-“”-)”

 

 

 

私もがんばろーーーー!!!

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^