【ばやブロ】小6娘はなこ の中受結果。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

先週は、娘がインフルBにかかってしまいほぼほぼ家から出られず。

私もビミョーな体調だな~と思った一週間でした。

でもワタシはひどくならずに終わったのでよかったです(^▽^)

ということで、1週飛んでしまったばやブロです。

もしも楽しみにしてくれた読者の方がいらっしゃったら

申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

さて、先日小6娘 はなこの中学受験が終わりました!!!

 

中学受験塾に通うことなく(金銭的にも学力的にもムリ・・・)

週2回各1時間の小学校の内容を

ゆっくりフォローしてくれる塾に通うだけだったはなこ。

家で1校に絞った赤本をコツコツやるだけで当日を迎えました。

国語算数英語で受験をしたのですが、

終了後、校舎から出てきたはなこの顔はどんより。。。(◎_◎;)

 

 

『面接も練習したことほとんど聞かれなくて、焦った。

全然いい風に答えられなかった。

国語も算数も英語も難しかった。

全然解けなかった。』

と言って泣き出した(-_-;)

 

ワタシの心は

『泣くほど勉強してないやん。。。』

と鬼のようなセリフが浮かんだのですが、

さすがにそれは口には出さず、

『入試なんてそんなもんよ。

みんな受験してる子たち、本気の塾行って勉強してるしさ。

はなこの塾は受験の塾じゃないしね~。

とりあえず頑張ったんだから、おいしいもの食べに行こうか!』

 

と声をかけました。

 

 

そして次の日。合格発表。

 

はなこ自身がパソコンで発表を見ました。

 

『合格』

 

この2文字を見たときは心底ほっとしました。

落ちてたら午後はもう一度入試だったので(;^_^A

 

 

はなこも嬉しそうにして、友達にも報告してた(笑)

友達から

『一緒の中学行きたかったなぁ~でもおめでとう~!』

と言われたらしいです。

 

 

たぶん検定加点がなければ、合格は難しかったと思う~。

英検以外の加点があることを知って、

間に合うギリギリ最終回の検定を受けることができてよかった!!

 

学校によっていろんなシステムがあるので、

少しでも中学受験をする可能性があるのであれば、

ちょこちょこ調べておくのをおすすめします。

しかも、毎年変更があるので、

去年の情報は今年は変わっていることも普通にある!!!

情報のアップデートは常にしておく必要があると思います。

 

 

これにて、我が家の中学入試終了です(*^^*)

 

 

あとは湯水のように出て行ってしまう、お金の心配が残ります(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^