【ばやブロ】中1娘はなこ、数英数英数英。。。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

夏休みに突入しました~!!!!!

 

新中1娘 はなこの初めての個人懇談がある。。。

学校生活について、ちょこちょこ娘からは聞くけれど、

提出物本当にちゃんとできてるのかな。

という心配は、上二人も通ってきた道なので

恐る恐る聞いてみようと思います(^^ゞ

 

 

そんな中1娘 はなこですが、

やはりたくさんの夏休み課題が出されました。

進んでやれる子ではないし、

声掛け見守りは絶対必要。

第1回テスト以降、

短い時間だけれど、毎日英語数学の自主学習(夜勉)をするということは

続いてきているので、

数学に関しては、宿題をそこの勉強に置き換えてコツコツ取り組んでいきたいな。

たぶん難易度的に、娘にとてもフィットすると見ています。

数学、先取りとかでは全然なく、進度に沿って復習メインでやってるのですが、

正負の数から本当に苦手で( ̄▽ ̄;)

本人、イライラしながらやるから余計間違うし、遅くなる。。

 

 

英語は、秋に英検3級を受験しようと思っています。

夜勉では、読みの練習目的で3級の簡単な問題集に取り組んでいて、

読みについての嫌悪感はだいぶ薄まってきたような感じがする。

(長文はもちろん見たとたん、うっ!ってなってるけど(^^ゞ)

大問1ぐらいの文章だったら、

なんとか嫌がらずに取り組んでくれるようになりました。

(読んであげたらすんなりわかるレベルではあります。)

ライティングパートも練習はするけれど、やっぱり厳しいだろうから

採点者が、君が書きたかったことはわかるよ。

というぐらい、雰囲気で読める感じでなんとか乗り切れたらな~。

 

学校は終業式後の補講があったあとの週にも、

学校で勉強してもいいよという期間を設けてくれてはいるのですが、

(基本自習で、先生にはいつでも聞けるよ!というもの)

学校行くまでが遠い。。。ということで

本人は行くなんて微塵も考えていない。。。

手厚いのに、やっぱりそれを享受できるのって子次第だな(-_-;)

 

数学と英語、落ちこぼれずなんとかついていきたいな!!

とりあえず高校入るまでは~!!!

という気持ちで、夏休みコツコツやっていきます~!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^