【ばやブロ】娘3歳4か月の時の記録(過去記録より)

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

2月になりました。

 

2022年ももう1カ月過ぎた!(@@;)

 

コロナも出始めてもう2年になるのか!!

それにもびっくりする(><)

なんとか元気にやってるので、ラッキーなんだと思う。

 

 

さて、またブログネタに困ったので過去の記録をあさっていたら、娘が3歳4か月の時のおうち英語メモが出てきました。

 

 

*************************************

 

2014年9月1日(娘 3歳4か月)

 

 

☆娘が好きな動画☆

・ドーラ

・ミッキーマウスクラブハウス

・super why

・バービーなどのプリンセスもの

・NHKのプレキソ英語

・ワールドワイドキッズ

 

☆かけ流しで好むもの☆

・パルキッズプリスクーラー

・DWE ストーリー

・昔 カートゥーンネットワークやニコロディオンから音声を取ったもの

(この当時はカセットテープ・MD・SDカード・CDで聞けるコンポを持っていて、テレビとコンポをつないでいたので、簡単にテレビ音声をSDカードに録音することができていた)

 

上二人はかけ流しはなんでもいけたけど、娘は気に入ったものを聞きたがる傾向がある。

*これは年とともにひどくなってきたよ( ̄▽ ̄;)*

 

 

☆読み聞かせで好むもの☆

・buiscot シリーズ

・ドーラ

・CTPのモンスターシリーズとCat and Dogシリーズ(CTPこれ以外は拒否)

・コストコで買った、ボタンを押すと音声を読み上げてくれるミッキーマウスクラブハウスの本

・ORTの文字ナシ絵本を次男に呼んでもらう

 

************************************

 

動画は、ワールドワイドキッズから普通の動画まで結構幅がある感じで見てるけど、

当時はまだ幼稚園にも入っておらず(4月生まれなので)家で生活していたので、時間はたくさんあったもんな~。

保育園などに通っている子供ちゃんたちは、そもそも動画を見る時間が少ないだろうから、あまりこのように一気に幅広くみせるのはおススメではないかなと思います。

 

こうやって昔の記録を読み返してみると、めちゃめちゃ懐かしい!

もっと小刻みに記録を取っておけばよかったなぁ~(-_-;)

普通に昔のことなんて忘れてる~。

みなさんには、記録をちょこちょこ取っておくことをおすすめします。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^