【館長のブログ】聴き読み。

 

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

聴き読み・・・オーディオCDの音源に合わせて一緒に文字を追いながら本を読むこと。

 

うちの次男、じろうは聴き読みが大好きです。

 

ひまがあったら「聴き読みしていい??」と聞いてきて、そろそろ止めにしなさいと言うまで止めません。

 

絵本ならCDに朗読してもらって、絵を見て楽しんでるんだろうな~って思うんですけど、字ばっかりでも楽しいんだなって不思議です。

 

 

でも、おうち英語キッズで聴き読みをする子ってあんまりいないんです。

 

そう!!

 

ちゃんと読める子たちはCDの音源に合わせて本を読んでいくのは、CDの音源のスピードが遅いのでイライラしちゃうと思う!!!

 

先に進みたいのに!!!って感じで。。。

 

 

他に普段テレビなどで英語の音を聞いている子で、読める子たちには必要のない行為かな(‘ω’)ノと思います。

 

読みたい本をどんどん読んだらいい~!

 

 

なんせオーディオCD、高い。。。。。

手を出すのに勇気がいる値段だ~(*_*;

本だけで読んでくれたらどんなにいいか。。。

っていっつも思います。

 

 

でも、うちはCDの音源がなければ、字ばっかりの本は絶対手に取ってくれないし、一度そうやって聴き読みをした本は再読でCDなしでも読んでくれます。

 

一度聞いたCDも、簡単な作業的な宿題をするときに自分でかけてます。

 

これが、初めて聞く音源だと、聞き入ってしまって宿題が全くはかどりません( ;∀;)

(じろうもこれを自分でわかっているのでやらない)

 

 

他の人はあまりやらないけれど、我が家には必須!

それが聴き読みです☆

 

 

☆現在お申込み可能なイベントはコチラ

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^