【ばやブロ】できる子を見て思うこと。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

まだまだ暑い日が続いています。

いつになったら涼しくなるのか???

と思いながら毎日過ごしています。

 

同居のおじいちゃんに、まだまだ口酸っぱくして

『エアコンつけること!』

と言って家を出てきてる(^^ゞ

 

 

さてブログ、今日は何について書こうかなと思って

適当にパソコンを打っています(笑)

 

 

うちはおうち英語を20年ばかり続けてきたのですが、

子供3人、勉強も一応普通の範疇の中だけど、読み書きが苦手で

フォローをしまくってきた感じの子たちです。

 

二番目のじろうはなんとか英検では1級まで取ることができましたが、

無双とかそういうレベルでは全然なくて、

高校では最後、中学校から英語を始めた子と点数的にかわらないというところで

卒業しました。

この子(Aくんとします)はものすごくユーモアにあふれていて面白い子だったのですが、

中学校では全く勉強せず過ごし、補習ばかり。

でも、英語だけはなぜかできて

(お母さん談。ワタシお母さんとはめちゃ仲いいです。)

中2で2級に合格、高1で準1に合格。

初回のTOEFLibtで80点以上取ったし、IELTSだって初回でO.A 6.5

結局大学は、むちゃくちゃ名のある大学へ進学しました。

 

やっぱり世の中には、すごく勉学においてセンスが良く、

吸収力が高い子がいるということを

長男の時から周りの子たちを見て思っていましたが、

英語に関してだけで見ても、こうやって数字で結果を見ると、

世の中にはすごい子がいるなぁ。と改めてその時感じました。

 

 

ワタシはAくんのお母さんと仲が良く

在学中も卒業後もランチやお出かけによく行くのですが、

英語に関して、オンラインレッスンや参考書など聞かれることもたびたびあって、

こんなのがいいんじゃないかな?

ここのオンラインレッスンが使いやすいと思うよ!

と言うと、

『ありがとう~!!やってみる!!』

と言い、

『息子に本買ってって言われたからポチッたよ!』とか

『オンラインレッスン、いい感じだったと息子が言ってる!』とか

伝えたことのその後を連絡くれるのが嬉しいな~と思っています。

 

Aくんのお母さんが、

『もちろん私の助言になんて普段、一切耳を貸さないのに

ばやさんがこう言ってたよ!って言うと素直に聞くんだよね!

いつもありがとう~!!』

 

と言ってくれるので嬉しかったです(*^^*)

 

こういうことと同時に

うちはほんっとーーーーーーーーーに

おうち英語やってきてよかったな。

って心から思うのです。

 

うちがおうち英語やってなかったら、

じろうは確実に大学進学はムリだったし、

ただただ行き詰ってたよねって( ̄▽ ̄;)

英語だけでもできててよかった!

 

たろうはいわゆる英語ができたわけではなかったけれど、

彼の人生の中での分岐点ではかなりプラスになったし、

はなこについてもこれから先、進級するにつれて

何度もそう思うんだろうなぁ。

 

 

周りのすごい子供たちを知ることで、

改めておうち英語に感謝をする日々です。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^