【ばやブロ】次男じろう トビタテ報告会

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

トビタテ!留学japanで、

フィリピンへの教育ボランティアに行かせていただいたじろう。

 

体験を話すことで、少しでも子供ちゃんたちの役に立てることがあるかもしれない

ということで、先日SG内で報告会をさせてもらいました。

 

ワタシも、いまいちフィリピンでの活動はよくわからないまま来ていたので、

説明会の話を聞きながら、そうだったのか。。と思ったり(;^_^A

 

同じエージェントを使って、

セブにボランティアに来ていた大学生と一緒に映った写真を

見たことで、週末のセブシティーへの小旅行や、

島への小旅行などに一緒に行ってたことを知りました(笑)

たぶん、こういったつながりがなければ、週末にいろいろな場所を訪れて楽しむなんて

しなかっただろうな~と思うので、出会いに感謝です☆

 

報告会では、小学校では何をしたのですか?と質問され

小学校では、フォニックスを教えたり、個別でリーディングの指導をしたり、

自分で考えた授業をすることもあったし、

先生からお願いされた授業をすることもあったよ。

1年生はパワーがあって元気だったよ。

と答えたじろう。

そのほか、衛生指導ということで歯磨き指導などもしたようです。

 

日本との違いを聞かれ、

それについては、

チャイムがなくって時間通りには授業は始まらなかったよ。

ということで、やっぱりフィリピンの人はのんびりなんだな(笑)

 

あと、

いつ行ったのか?

自分で中身を考えたのか?

次はフィリピンのどこの島に行きたい?

フィリピンで楽しかったとこはどこ?

フィリピンで一番おいしかった食べ物は何か?

フィリピンの海はきれいだったか?

フィリピンのお風呂はどうだったか?トイレは?

バルート?の話(フィリピンの伝統的な卵料理。ググってください。。。。)

日本と同じお店ありましたか?

フィリピンの子は日本のことに興味があったか?

何で学校に通ったか?電車?タクシー?

フィリピンの言葉覚えた?

友達できた?

ボランティア以外なにした?

トビタテの応募で大変だったことは?

 

 

などなど、書ききれないほどの質問を子供ちゃんたちがしてくれました。

 

じろうなりに考えて伝えていたけれど、みんなにちゃんと伝わってたらいいな☆

 

そして、オンラインレッスンの先生が住んでいるだろうフィリピンのことを

身近に感じてくれたら嬉しいなぁ!!

 

 

こうやって報告会に参加してくれた子供ちゃんたちが、

いつか自分のしたいことを見つけて飛び立ってくれてたら最高だなぁと思います(^▽^)/

 

 

さて、あとは大阪である本家のトビタテの報告会に参加をして、

じろうのトビタテジャーニーが終わります。

あと少しだ~!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^