【ばやブロ】三人三様。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

はぁ~~~~~(*´Д`)

 

 

温かい春の陽気になってきたというのに、気分は一年で一番重い。。。。。

花粉が本当に恨めしい。。。。

この時期、海外にいくことができたら快適なんだろうなぁ~~~(*´Д`)

 

 

そしてそれに追い打ちをかけて、コロナの状況(TT)

YA 改め HG(Heart Global ミュージックアウトリーチ )の予約に、ワクワクしている春はいつ来るのだろう(TT)

 

 

こんな、気分が一年で最低な状況だと思われる今、4月から4年生になる娘 はなこ のおうち英語は、ゼロにはしないぞ!!という頑張りです(^^;)

 

 

SGに新しく入った会員さんで作っているメッセンジャーグループで、毎日の取り組みを報告したりしているのですが(義務ではない)、まぁ、毎日しょぼすぎて書くことがない(´Д`)

 

 

現在のはなこのおうち英語は、

 

はなこは学校から帰ってきてすぐ遊びに出て、家にほぼいないので、YouTubeでのかけ流しを一日1時間できたらいいほうじゃないかな~。

 

 

YouTubeでは相変わらずカムプレ見たり、pinkaliciousみたり。

もう何年も同じ感じで来ています。

 

英語を聞いて理解できるレベルはここ数年伸びてはいないかな(^^;)

でも目標がとりあえず現状維持なので、これでオッケーです。

なんとか持ちこたえたい~!というのを毎年の目標に。。。

 

スピーキングは下降気味です(><)

でもインプットの質、量ともに変わっておらず、

その上で、オンラインレッスンが週1回(たまに週1もない。。。)なので、当たり前現象。

オンラインでアートを教えてもらったのですが、普段と違う先生とでも50分やり取りしていたので、もうそれでオッケー👌

週2回レッスンしようとか、娘と交渉するのがワタシのキャパ的にビミョー。。。( ,,>з<)

 

読む練習も寝る前にスカラのlittle leveled Readersを2~3冊。

こちらは本当にカメの歩みですが、はなこの日本語の読み書きのことを思えば、カメの歩みでボチボチやらなければいけないなぁ~と思っています。

同時に書き練習も。

書き練習と言っても、はなこの場合は読みにつなげるためのものです。

サイトワードをお風呂の壁に書いてもらったり、寝る前の時間に手のひらに書いてもらったり。

以前はローマ字の練習もやっていたのですが、だいぶわかるようになってきて、英語の書き取りのみになりました。

本人の自信にもつながった様子(^^)

 

上二人はオンラインレッスンは週2~3回やってたし、

アルファベットやローマ字にそこまで苦手な感じはなかったので、書き練習もほぼやりませんでしたが、やっぱり同じ両親から生まれてもそれぞれ違うなぁ~と(^^)

 

娘にとってコツコツやったほうがいいポイントは、細く長く頑張って付き合いたいと思います~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^