【館長のブログ】やっと重い腰をあげて、とりかかってみようかな。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

我が家の3番目、はなこ(6歳、年長)

 

ぼちぼちひらがなを読みだし、カタカナもちょっと認識しだしたかな。

 

というぐらいの日本語読みレベル。

 

 

英語は難しいことはもちろん言えないけれど、DWEのテレフォンイングリッシュやオンラインレッスンなどでは英語オンリーの環境で問題なくやりとりできる、英語スピーキングレベルです。

(ライトブルーCAPしかもっていないけれど、テレフォンイングリッシュでは本人がこれしか嫌だというので、フリーカンバセーションやってます。。。)

 

 

そんな感じになってきたので、ぼちぼち英語の読みをやっていこうかな。と重い腰を上げました。

 

 

理想を言えば、知らない間に読めてたというのがそりゃいいんですけれど、我が子達、みんなそんな理想とはかけ離れていて。

 

読みの始めは一緒にちょこっと取り組みをやってボチボチ。。という感じです。

 

 

最初は上の子達にも使ったこれ。

 

 

これを寝る前に本当にちょこっとずつ読み聞かせして、今3冊ぐらい(笑)

 

ほぼ暗唱ですが、文字を指で押さえながら読み聞かせして、読んでもらうという感じです。

 

これだけじゃ、まだまだ足りないから、チャートを作って、読めるサイトワードを少しずつ増やしていけたらいいけれど、どうなるやら。

 

ぼちぼちやっていきます~。

 

 

日本語の絵本も、来年は一年生になることを見据えて、読み聞かせオンリーから一歩進んでみています。

 

全部読ませるのは、はなこにとってまだ負担なので読み聞かせを楽しんでもらいつつ、各ページの最後の一文を読んでもらう。

 

という風にしています。

 

これだと本人も楽しいみたい。

 

 

読みは我が家にとって永遠の課題みたいなところがあるので(笑)

 

一人一人のペースと傾向を見極めて進んでいきます~♪

 

 

 

☆現在お申込み可能なイベントはコチラ

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^