【館長のブログ】おうち英語の会 in 阪神(いまごろレポ??)

 

こんにちわ! SG館長のばやです(^^)/

 

先日、大阪で第2回 おうち英語の会!!をやりました。

 

たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!

 

レポ、かなーーーーり遅くなりましたが、リサちゃんが書いているのに私目線のレポ、いるのか??と思いつつ(追記:いります!!(笑)byリサ)でも書きたいと思います( *´艸`)

 

 

朝、リサちゃんにピックアップしてもらい、リリちゃんとジャスミンのおかげで英語モードに切り替わった娘を連れて一路塚口へ~

 

 

今回もたくさんの方に参加していただきました。

 

みなさん、子どもの年齢も違うし、環境も違うので、答えが出るとは限らないのですが、でも、誰にもひかれず思い切り話せるって、普段生活しているなかでは本当にない環境ですよね。

 

そして、年齢が近かったり、住んでいるところが近かったりするお友達を探せたらいうことなし!だと思います♪

 

 

今回は何度かシャッフルしながら、小さなグループに分かれておしゃべりしました。

 

話が尽きる事はないですね♪

 

みなさんいいこととも、なかなかうまくいかないなっていうこともおしゃべりしていました(^^♪

 

 

 

最後は大きなグループになって、事前に書いてくださった質問に答えるカタチになったのですが、うちはこうだったよーとうちの場合を話させてもらいました。

 

うちは3人子どもがいて、そんなに英語力があるわけではないです。

 

だから、こんな風に話をさせてもらうのはおこがましいことだろうなって思うのです。

 

 

でも、そんなうちですが、13年ほど親子英語をやってきて、今、親子英語やってきてよかったな。って心から思っています。

 

そして親子英語をやってなかったら、自分の子どもをちゃんと見ようとしなかっただろうなとも思っています(子どもがもともと苦手です。)

 

子どもが2歳ぐらいのころは、自分の子供が中学生になっている姿なんて想像もできなかった(*’▽’)

 

その辺からの視点でお話させていただきました。

 

 

そんな私だって、自分の子供が高校生になってる姿(2年後ですが)がまだ想像できてません(^^♪

 

 

私も、少し大きい子供さんを持っている友達に話を聞くとそうなんやーと思えるので、参加してくださったみなさんにとってそういう機会になってくれたらいいなぁと思って帰路につきました。

 

 

 

なんだか全然レポになっていませんが、

 

私も楽しい一日だった!!!ということで〆たいと思います( *´艸`)

 

 

今回、参加してくださったみなさま。

本当にありがとうございました。

 

またお会いできるのを楽しみにしております☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^