【ばやブロ】家勉に悩む。その2。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

滋賀が5月末までの休校を決定しましたね。

 

京都も検査が今までの3倍できるようになったようで、増加するだろうな~と思います。

 

ますます、GW明けから学校が始まるかわからなくなってきているこの状況。。。

 

家勉せな、ピンチです。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

小3はなこの家勉。こちらはゆるゆる((´∀`*))

 

学校の課題プリントは終了したので、大の苦手な漢字の復習を1年生から。

昔買ってやっていなかった、公文の漢字ワークをやる。

 

学校のホームページを見たら、国語の読解問題がアップされていて、やったら校長先生か教頭先生に出してね~というものだったので、これをやり。(1枚だったけど。。笑)

 

数学は文章問題を少しずつ。

 

なにより力を入れているのが、縄跳びですヾ(≧▽≦)ノ゙

 

動かないのにめちゃくちゃ食べるので、見る見る大きくなっているはなこ。。。(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

とういうことで、午前午後、一日2回縄跳びタイムはじめました(>∀<人)━━♪♪

 

 

そして、中3じろう。

先日、じろうのクラスメイトのお母さんたち5人でZOOM飲み会をしました(*≧∀≦)ノ゙

 

 

その時に子供ちゃんたちも『久しぶり~!!元気しとる~~??』という感じで顔を見せて少ししゃべり。

 

 

そこで、次の日から、ライン通話しながら、それぞれ勉強しよう~!!!ということになり。

 

 

朝9時~、昼1時~、夜9時~と3部構成でやっています。(じろうは夜9時に就寝なので、午前と午後の回のみに参加です)

 

みんなでちょこちょこしゃべりながら、結構いい具合に進んでる(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

 

じろうは、出来の悪い秘書とタッグを組んであたふたしたおかげで(笑)なんとか宿題が終わったのですが、学校で配られているipadを見た友達が(ipadを見たら誰が提出して、誰が未提出なのかがわかる)

 

 

『じろうすごいやん!!もう宿題全部出しとる~!!尊敬~!!』

 

 

と言われ、うれしかったのか、

 

 

この勉強会中にあの黄チャート、自分で進めています ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪

 

 

学校に返却しないといけないので、購入しました(笑)

 

 

黄チャートばっかりだとしんどいと、中学1年から数学の復習もやってる(゚ロ゚屮)屮

 

子供にとって重要なのは、親の言葉より、クラスメイトの言葉です☆☆☆

 

 

ライン通話勉強会、続くといいな~~~(´∀`艸)♡

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^