ついでに毒吐いとこう(笑)

昨日はなんとなく見苦しいブログ記事ですいませんでした(ー ー;)

見苦しいついでに、もう一つ、毒吐いとこう(笑)

 

今日はシノ先生のレッスンは十組のご参加で賑やかでした〜。

 

わたしは寝不足で実はフラフラでしたが(ー ー;)

 

来てくださった方々、本当にありがとうございました!

 

 

 

そういえば、ばや館長も、今日はリポビタンを飲んだらしい(笑)

 

つくづく、母親業は体力勝負。

 

 

熱が出た〜といっても、子どもが体調崩せば看病しなくちゃいけないし、子どものありあまる体力に付き合って、公園に行く毎日。

 

 

毎日毎日、公園でアホみたいに蚊に刺されながら、今ごろバリバリ働いてる友達を想像して、私ってば何してんだろうと、ふと孤独を感じる事もあったな。

 

 

ケンカばかりする子どもたちや、同じことを何回も言ってくる子どもにイライラして。

 

でも、どなっても怒っても状況は悪くなるばかり。

 

「いつでもキラキラした主婦!ステキママ!」なんて、くそくらえ!!!

 

そんなの雑誌が作り上げた妄想じゃねーのか⁉︎

 

みんな、泣きたくなることもあるし、髪を振り乱して子どもの世話をすることもある。

 

トイレにこもったり、布団にもぐったり、枕に顔をうずめたりして、ひたすら何が悲しいのかわからないけどワンワン泣いた事もある。

 

 

ほかの人はあんなに育児を楽しんでるのに、私だけがどうしてこんなみじめな子育てを…と思いながら毎日頑張っているママ達へ。

 

キラキラしてるとこだけ切り取った、SNSのアップをみて、自分を悲観することなんてない。

 

 

「リサさんは、自分をしっかり持ってるから、迷うこともなさそうだし、子育てもステキですよね」ってよく言われますが、んな訳ない!

 

 

いつもどうしようか迷ってるし、子ども達を放置しまくりだし、イライラして、長女にモノを投げたこともあるし、泣き叫んだこともある。

 

 

でも、そういう弱い所も見せられる友達がいることが、育児をする上でとても大事だと私は思うし、きれいなとこだけ見せる関係より、弱いとこを見せても、そこからお互い上向きに努力できる関係の友達の方が、私にとっては大事。

 

 

ママになると、子どものためにつながるばかりになりやすいけど、自分自身が本当に大事と思える友達を「おうち英語」というキーワードでつなげて作れる場所を、私は作りたかったんだったと、とある参加者の方とお話していて再確認した今日。

 

 

そう、私がばやちゃんや、他のたくさんのかけがえのない友達に出会えたように。

SGに来て本当に良かったと思っていただけるように。

さ、明日もがんばろう!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^