【ばやブロ】やる気がみなぎってきたぞー!!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

先週のブログで、TOEICの問題集が1冊終わった!次にやるいい感じの問題集に出会えるかなぁ~。と書いたのですが、それを読んだSG会員さんがメッセージをくれました。(ブログネタにするのは了承いただいています。)

 

 

『ばやちゃん、TOEICの勉強まだ続けてるのかな??

よかったら私の著書送るよ~(*^^*)』

 

 

著書ですとーーーー!!??

 

 

プロですやん!!!(@@;)

 

 

『アビメの写メくれたら、どこで点を取れていてどんな問題で点を落としているのか、簡単なアドバイスはできるよ~(*^^*)』

 

 

 

神ですやん!!!

 

 

お言葉に甘えて、アビメの写メと、リスニング30分過ぎて魂抜けたことと、リーディング多すぎで最後30問ぐらい塗り絵をしたことを書いてメッセージを送りました。

 

 

すると、リスニングもリーディングも、ものすごく丁寧なわかりやすいまとめを送ってくれました(*^▽^*)

 

本当に事細かに!!!! 感動以外のなにものでもない(TT)

 

 

リスニングは、途中から魂が抜けたというのが結果に見えてる(笑)そうですw

 

 

パート1,2の正答率が高い。

上側二つの項目の正答率が割と高く、3番目4番目が平均ぐらいにとどまっている。→ 会話文や放送などを聞いて、話の内容や概要を理解する事は得意。なんとなく言っていることはわかる、だからこんな話だろうと予想がつくし、正解できる。でも、詳細を問う問題で落としているということ。

 

アビメのリスニングの最後の項目の正答率がわりと良いところも特徴的らしく、この辺がおうち英語(子供の英語を通じて)の成果らしいです。

 

こういうことを踏まえて、

 

パート2の音読練習をする。パート3,4は問題の先読みをするといいよ~とか。先読みはリーディングパートにもつながることだけど、いかに英文を早く正確に読めるかが問われるよね。

 

 

こんな素敵なアドバイスとテクニックなどがたくさん書いてある(TT)

 

 

リーディングパートに関しても、残念ながらパート5・6で時間をかけたほど正解できてない(www→私の笑)

知らなきゃ解けないところだから、勘でといてどんどん先に進むべし!!点を稼げるかもしれないパート7に取り掛かるべし!!

 

 

とはいえ、語彙文法は無策でいいのか?というわけでもないのでコツコツと。

 

 

文法は一度覚えるとどんなパターンになっても正解できるようになるから、これを機に一度整理して覚えなおすといいと思うよ。文の基本の形を理解することがとても大切。それを理解すればあとはそれにどんどん肉付けされていってるだけにすぎないから。英文をきちんと分解できるようになるのが大切。

 

そうすると英文がはっきり見えてくるようになる

→パート7などの長文がわかりやすくなって読みやすくなる

→読む速度もあがる。

 

 

ほんまにすごい丁寧なアドバイス。嬉しすぎる。

みんなに私がもらったメールを見せたい。。。。(TT)もったいなさすぎる。。。。

 

 

おすすめの文法問題集も教えてもらったので、さっそくアマゾンでポチリました(*^^*)

久しぶりにやる気がみなぎってます!!!!!

 

あれだけ、もう二度と受けないと言っていたTOEICですが、1年後ぐらいにまた受ける!!!

 

頑張るぞ~~~~!!!!

 

 

本当にありがとう~!!!(*^^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^