今さらながら、今週の月曜日のことですが・・・^^;
午前中に小学校で英語の初授業をしたあと、
3人目の子、ジャスミンの1歳半検診のために近所の保健所まで行ってきました。
本当は6月はじめの予定だったのですが、私が忙しくて連れて行けず、
3回ほど延期してもらってようやく先日行ってきました!!
(事情があって行けないときはちゃんと連絡しないと虐待を疑われてしまうようで、
わざわざ家に電話かかってきます(-。-;)
一人目のリリはアメリカで産んだのですが、2450グラムと小さめでした。
しかし母乳育児がうまくいかず、1ヶ月目からほぼ完全ミルクだったので
ぶくぶくすくすくと育ち体重、身長、発達具合なども問題なく、
心配することは何もありませんでした♡
二人目のジョージは妊娠3ヶ月の時にリリと共にダンナをアメリカに置いて日本に帰国し、車で10分ほどの近所にある産婦人科で出産。
一人目と同じく予定日より2週間早く、
これまた一人目と同じように強い陣痛が始まる前に破水して今度は3000グラムを越えていたため
(←はっきり覚えてません^^;)
初産より少してこずるも、病院に行ってから5時間ほどで出産。
母乳は混合で体の発達は問題なしでしたが、ひどい肌荒れに悩まされました><
そして、とりあえず、寝ない!ぐずぐず!動きっぱなし!
一時もじっと集中しているのを見たことがないくらい、
私の視界のなかで常にゴソゴソしてました。
言葉もかなり遅かったのですが、検診ではあまり問題視されず。
なぜなら、家庭内では常に日本語と英語が飛び交っている状態だったので
「バイリンガルな環境なので遅いんでしょうね。」で納得してもらえたので^^;
しかし、3歳児検診の時はさすがにそれではごまかしが効かないくらいの
全体の発達の遅れがあったため児童福祉センターの方へ。療育へとつながっていきます。
三人目、ジャスミンの場合はジョージを出産した産婦人科でまたもや3度目の破水からの出産コース。
病院についてから45分くらいだったかな??
はじめて予定日より少しすぎての出産だったためか、
出生体重は3人の中で一番重く、確か3400を超えたくらいだった気がします。
そして、三人目にしてはじめての完全母乳に成功!
ミルクは長時間預けることができるのがメリットですが、
やはり母乳は荷物が少なくて楽ですね♪
でも、母乳だったためか、出生体重が一番重かったわりに、体重が増えない・・・・
おむつのサイズがいつまでたっても新生児サイズ・・・
1歳7か月になった今、ようやく8キロを超えましたが、な
んとまだSサイズで全然いけてるという・・・(°_°)
ある意味経済的でありがたいのですが、検診の度に「再検診」のはんこを押され、
体重チェックにしょっちゅう行かなくてはなりませんでした。
いまだに成長グラフの一番下の線にかろうじて入るか入らないかぐらいをウロウロ。
でも、なーんにも心配していませんww
体は小さくても、二人目のジョージとは明らかに違う発達。
周囲への反応、理解度、動き、ジョージの時とはこんなにも違うものかとびっくりするほどです。
なかでも、言語の発達はかなり違うと思います。
ジョージは日本生まれ、日本育ちで、日本語しか話せないグランパ・グランマと同居、
グランマがかなり長時間お世話してくれたにもかかわらず、
インターのプリから日本の幼稚園に年中の時に転園する時、英語しか話せない状態でした。
ダンナもまだアメリカだったのでスペイン語も0です。
日本に住む以上、日本語ができないと困るので、
私はそれまで英語で話していたジョージへの会話を日本語にするようにしました。
現在、小学校2年生になってずいぶん日本語で会話ができるようになってきました^^
でも、まだ英語の方に比重があるみたいで家だと英語が多いです。
学校でも、興奮すると英語になってしまうようです^^;
ジョージは言語自体が得意ではないらしく、
英語も日本語も文章をちゃんと構築することはできていません。
そして、発達障害児特融の特徴である
「まわりが完全に関西弁なのに、一人だけ標準語で話す」ことがまだまだ多いです(^◇^;)
それに引き換え、ジャスミンは生まれたときから旦那のスペイン語を聞き、
私たち夫婦や子供との会話の英語、その他のたくさんの日本語を聞きつづけて1年半以上。
今のところ、どの言語であっても、全くジェスチャーなしでも指示に従ったり、
返事をしたりするので、理解できていると思います♡♡
しかしアウトプットはかなり遅く、まだあまりたくさん言葉は言えません。
今、思いつくジャスミンの言える単語は
「ここ」「グランマ」「グランパ」「あっち」
「くっく」「this」「わーわー(water)」
「ゴー(Let’s goなのか、行こうなのか不明)」などなど。
やはりアウトプットは日本語が多い気がしますが、それであたりまえ。
ジョージみたいにあれだけ日本語が入る環境だったのに、
英語しかアウトプットできなかった方が異常です。
ありがたいことに、ダンナは今は夜7時くらいには帰宅できることが多いので
ジャスミンとスペイン語で触れ合う時間がかなりあります!!
一人目の時は夫婦は英語なので、ついつい子供にも英語で接しているうちに、
ダンナが単身赴任になってしまったのでスペイン語が理解できず、
ほとんどリリはスペイン語ができません。
ジョージもずっとダディと離れて暮らしていたのでリリと同じで色や数、
簡単なフレーズなどしかわかりません。
なのでジャスミンを出産する前から、
「3人目は絶対にスペイン語オンリーでやってね!!」と念を押してありました。
そしてスペイン語だけで相手をしてくれるのですが、
そうするとリリやデイビーも聞くことになるし、
私ももはや記憶のかなたへととんで行ってしまったスペイン語が少しずつ戻ってきて一石二鳥です^^
ジャスミンはインターではなく、日本の幼稚園にはじめから入れるつもりなので、
入ってしまうと日本語が圧倒的になってしいます。
ですので、それまでにできるだけ英語とスペイン語をインプットする方針で行きたいと思います!!
********************************************************************
2013年7月の特別企画!!
mamayoga
×
UN NINNIN
×
Carrot Seed のコラボ企画!!
ながーい夏休み。暑さに負けず、ヨガでいい汗かいて、
ベビマでほっこり、洋書の世界を堪能し、親子で楽しく英語や日本語のゲームをして楽しみましょう!!
「親子ヨガ&ベビーマッサージ&洋書読み聞かせ」
日 時:2013年7月31日(水)10:00~12:00
場 所:宇治市福祉会館 3F
費 用:親子1組 1000円(お子様お1人増 +300円)
対象年齢:乳幼児~小学生未満(※御兄弟については、ご相談ください!)
定 員:30組
お問い合わせはコチラまで
2013年7月の読み聞かせ会の予定は・・・
2013年7月5・19日(金)
10:30~11:45です。
*********************************************************************