小5のリリ、英検2級の過去問に挑戦!

リリも小学5年生

いよいよ中学の進路を真剣に考え始めいろいろ中学の情報をみるも、

いまいちリリの方向性が決まっていないため、どの学校もピンとこない。

 

普段から塾や通信教育なども何もしていないし、学校の授業&宿題のみ。

 

本人もたいして受験する気もないし、

私も受験受験と夜遅くまで勉強させたりしたくない。

 

とにかく親子ともども受験は大変そうなので、

なんとかラクに乗り切れる方法はないかと・・・

すると何人かの友達から

「とりあえず英検とっておいたら有利なんじゃない?」と聞き、

とりあえずネットで過去問を見つけたので試してみることに。

 

実際、2級があったら有利になるのかどうかははっきり知りません。

 

志望校も決めてないし、英語に力を入れているところに行くのか、

普通のところにいくのかさえ決まっていません。

 

 

日本の学校に転校して早2年。

日本語がほとんど話せなかった転校当時には予想だにしなかったほど、

日々着々と日本語に完全支配されかかっているリリには

2級なんて難しいんじゃないのかなと思っていました。

 

しかし、本人が「全然わからん!」と経験した2級に合格した友達を、

後日どこかで目の当たりにすればちょっとヤル気になるかな・・

と思ったのでとにかくやらせてみることに。

 

リリには細かく説明せず、「とにかくこれやってみて!」とやらせる。

 

まずリスニングから。

 

私も2級は遠い昔にとったので

どれくらいのレベルの問題だったかすっかり忘れていました。

 

なので、一緒に問題を解くつもりで聞いていると・・・。

 

こ、これは・・・いくら今や日本語に脳を支配されつつあるリリにでも、

さすがに簡単に解ける内容でした。

 

問題として流れる内容は一言一句わかるので、

話終わるまえにほぼ回答がわかってしまう上に、

次の設問の選択肢もすぐに読めてしまうので、

回答時間として設けられている空白時間、手持ち無沙汰な様子・・・。

 

あきらかにおかしい選択肢に笑ってしまったり。

 

はじめは「リスニングテスト」なんてはじめてだったので、

やる気マンマンで楽しそうだったのが5問を超えたくらいから、

リリのもともと超飽き性な性格のせいか、ペンで遊んだり、

パソコンの画面を見て見たりと集中力ゼロな感じ・・・

 

なので、逆に、ボーっとしたり簡単だとタカをくくっているせいで

回答をミスるんじゃないかと心配しました。

 

とりあえず、30問無事に終わり、結果はもちろん全問正解

 

 

そして、筆記テストの方はというと・・・・

しょっぱなから

「・・・・・・わからん」

「知らない単語がある・・・」

「問題自体の意味がわからん(語順並び替えの問題)」と大苦戦

 

 

語順並び替えの問題だけはやり方を説明しましたが、

それ以外は一応本番のテストのようにやってみました。

 

HPには筆記75分とありましたが、約30分で終了。

 

わからなかった問題はヤマ勘で答えをかかず、空白のままで。

なのでそこは0点決定です。

 

採点してみると、75点満点中58点で合格圏内ではあるようですが、

語句の問題が苦手なのが一目瞭然。

 

過去問を今回やってみて思ったことは、

とりあえず2級を実際に取っておいた方がよさそうだという事と、

語彙力をつけなければならないということがわかったこと。

 

 

本人もリスニングの簡単さを思うと語彙がわかりづらかったのを自覚したのか、

次の日の夜、いそいそと英英辞典を出してきて、

先日やった過去問のわからなかった単語の意味を調べて

ルーズリーフに書き込んでいました。

(まぁ、飽き性なんで、勉強するのはその日だけだと思いますが・・・)

 

 

語彙力といっても、単語を一個づつ覚えるとか、

単語ドリルとかは飽き性のリリには絶対無理なので、

やはり、リリに一番合っているのは多読でしょうね。

 

 

リリは小さい頃から本が大好きで時間を忘れて読書するタイプなのですが、

最近は図書館で借りやすい日本語の本が多かったです。

 

 

日本の学校に転校した当時は絵本レベルの日本語だったので全然ついていけず、

私も日本語の本を読むよう勧めていたのですが、

本当にあっというまに話し、読めるようになっていました。

 

今では日本語の本も英語と同じ速度でよめているようです。

 

 

また、これを機に英語の本もガンガン借りて

(←買うのではアリマセン・・・)読ませたいと思います。

 

ちなみに、語彙力の必要性がわかってから、

多読を勧める本を何冊か読んでみました。

 

私はあまり知らなかったのですが、

多読のポイントは

簡単に読めるレベルのものをたくさん!!

なんだそうで難しいのをがんばって読むのは逆効果なんですって。

 

 

リリは、だいたいYL4くらいみたいで、

YL5.5を超えた本は「ちょっと読みにくい」と以前言っていました。

 

ちなみに、リリが最近好きなシリーズはこちらの Time Warp Trio だそうです。

私は読んでませんがおもしろいようです。

 

残念ながら、京都市の図書館には3、4冊くらいしか蔵書がないみたいですが、

こういうチャプターブックやペーパーバックは購入するとキリがないので、

うちではよほどの本でないと買わないことにしています。

 

辞典系や読み聞かせに使えそうな絵本などを優先して購入します。

 

 

また、リリの読んだ本も多読記録としてアップしていきたいと思います。

********************************************************************

2013年7月の特別企画!!

 mamayoga × UN NINNIN × Carrot Seed のコラボ企画!!

ながーい夏休み。暑さに負けず、ヨガでいい汗かいて、ベビマでほっこり、

洋書の世界を堪能し、親子で楽しく英語や日本語のゲームをして楽しみましょう!!

「親子ヨガ&ベビーマッサージ&洋書読み聞かせ」

日  時:2013年7月31日(水)10:00~12:00

場  所:宇治市福祉会館 3F

費  用:親子1組 1000円(お子様お1人増 +300円)

対象年齢:乳幼児~小学生未満(※御兄弟については、ご相談ください!)

定  員:30組

お問い合わせはコチラまで

2013年7月の読み聞かせ会の予定は・・・

2013年7月5・19日(金)

10:30~11:45です。

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^