次女の初英検

リサ
こんにちは~!
夏休みに九州旅行にいこうかな~♪と思っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

来月あたりに、次女は2回目の英検を受ける予定です。

あれ?そういや、1回目の次女の英検受験の記事ってかいたっけ?と思って検索してみたら

 

4年程前の長男ジョージ中3の時に初めて3級を受験した時のブログがヒットしました。

しかもシリーズで6記事も書いてる😂

英検過去問をやってみた時のこと

英検、初挑戦!

英検、初受験!!

英検、初準備!

そういえば英検結果

英検2次結果

 

なつかしいな~。

受験票、忘れて行ってたな~(笑)

SGブログは、SGの宣伝のために始めたけれど、もはや私の育児日記であり、いい思い出がたくさん♪

 

 

で、本題の次女の英検初受験。

 

我が家では低年齢では全く英検を受験するつもりはなく、中学受験など必要があれば、その時に取れそうな級を取ろうか~くらいです。

 

半年ほど前かな?

中学受験のためにとりあえず取っておこうと思って過去問をちょこっと解かせてみました。

ヤバイ、読みの取り組みをゆるくしすぎて、全然読めてない!😂

 

しかも、紙のテストよりも、S-CBTの方が日程の選択肢が多いのでCBTで受ける事にしたのですが、さすがに初めてではCBTのやり方わからなさそう・・・!

 

なので、CBTのスタイルに慣れる事を目的に、ラクにパスできそうな3級からチャレンジすることに。

 

こちらのS-CBT専用の問題集も1冊購入してみました。

問題量は少な目ですが、CBTスタイルの英検がどんな感じかイメージしやすくてよかったです。

 

とりあえずこの本にあった過去問はリーディングの練習もかねてサクッとやり、本番当日。

 

2次面接のスピーキングまで一気にあるのでなかなかの長丁場。

会場がイオンモールの近くだったので、私はモール内をウロウロ。

 

試験終了後、次女と二人でおしゃべりをしながらドーナツを食べて帰りました。

 

結果も無事合格。相変わらずあっさりな感じですが、中学受験までまだ時間はあるから、リーディングに力をいれつつ、準2級もやるかな~?

ということで、2回目を来月くらいに受ける予定です。

 

長女は小5とかで2級は軽々って感じだったんですが、まぁ姉妹でも違いますね(笑)

基本的に我が家はゆるゆるなので、ボチボチやりたいと思います。

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件