兄姉の影響

リサ
こんにちは~!
中学の勉強のやり直しをしていると、新しい学びばかりでビックリする【#おうち英語ならSG】のリサです
なぜか「リサちゃんって兄弟いるでしょ?」とよく言われるのですが、私は一人っ子です。
一人っ子だったから自分は子どもがたくさんほしかった、とかいう訳ではありませんが、とりあえず3人の子がいる私。
一人っ子からみると、兄弟のいる生活ってこんなんなんだな~と羨ましくもあり、大変だなと思う所もあり。
ま、なんでも一長一短ですね。

ところで、現在大学4回生の長女リリは、中高校生の頃からちゃきちゃき自分で早起きして、自分でお弁当を用意し、自分で自分の決めた時間に家を出ていました。

長女の姿を見ていたからなのか、はたまた長女の事が大好きな次女だからマネしたかったからなのかどうかはわかりませんが、無事中学に入学した次女も現在全く同じ状態。

なので私は相変わらず朝は自分のコーヒーを淹れて飲むだけ。

そういうところでは本当に手がかからずありがたい限りです。

 

そしてつい最近、次女が長女とこんな話をしていました。
ジャスミン
朝、ちょっとだけ早めに学校行ってるねん~♪
リリ
そうなんや?
私は教室に1番に着くくらいに早く行ってたよ~。
ジャスミン
え、そうだったっけ?なんでそんなに早く行ってたの?
リリ
電車も空いてるし、1人でゆっくり勉強や読書ができていいで~♪
ジャスミン
そうか!!じゃぁ私もリリみたいに早く行くぅ♡

 

たぶん、長女がすごく早く家を出ていたのは、とりあえず家にいるのがイヤだったんじゃなかろうかと思うのですが(笑)理由はともあれ、大好きな長女に感化され「もっと早く学校に行く!!」と言い出した次女。

 

そんな事言ったって、どうせ起きられないんじゃ・・・と思いつつ放置していたら、翌朝、ちゃんと用意していつもよりも20分ほど早く家を出ました。

帰宅後・・
ジャスミン
今日はいつもより早く着いたよー!
でももっと早く行くわ!!
え、もっと早く行くの!?😂
さらに次の日、驚くことに宣言通りさらに早起きし、いつもより40分ほど早く家を出ました。
帰宅後・・
ジャスミン
めっちゃ早く着いたわ~!
でも、早すぎて玄関あいてなかったから、やっぱりもうちょっと遅いやつで行くわ♪

そりゃそうだろw

でも一体そんな朝早くから学校に行ってなにしてんだろ?

読書好きな長女と違い、ほぼ本を読まない次女が自ら読書しているとは思えない(笑)

 

リサ
リサ
で、そんなに早く学校に行って何してるの?
ジャスミン
え!勉強してるで♪
絶対ちゃうやろw

 

リサ
リサ
「勉強」って具体的には何してるの?
ジャスミン
リリが言ってたみたいにぃ~
朝、教室に着いたらぁ~
教科書とノートをロッカーにいれてぇ~
カバンと水筒を片付けてぇ~
それは「勉強してる」とは言わんww
ジャスミン
あ!これもリリが言ってたみたいにぃ~
ホワイトボードをキレイに消したりぃ~
カバンの中の整理したりぃ~
それも「勉強してる」とは言わんww
(でも、よく聞いたら問題集やノートを読み直したりも少しはしているらしいです。)
良くも悪くも好きなお姉ちゃんの影響ってすごいなと思うし、ありがたいことに、長女は割と優等生タイプなので次女にとってはいい影響を与えてくれる存在だと思う。
もちろん、長女が次女にとっていいロールモデルなのは、決して私の育て方とかではなく、個性なのは間違いないですが😂
ほんとありがたや~!
でも、私自身には姉も兄もいなかったから、そういう身近で年齢の近いロールモデルって特にいなかった気がします。
みなさんには、歳の近い身近なロールモデルはいましたか?
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件