初の試み

京都市図書館の中でもダントツ洋書が多い岩倉図書館。

 

キャロットシードをはじめるにあたり、参考にしようと思って岩倉図書館でしている「外国人による英語絵本の読み聞かせ会」を見に行ったのが1年ちょっと前。

行った時のコト)

 

このときは、ブログに書いてた「背広姿で場に合わない感じの日本人男性」が実は館長さんだったとはつゆ知らず^^;

 

その後は館長さんとちょこちょこお話する機会があり・・・・

 

「山科は洋書があんまりないんですよー」やら

「英語絵本の読み聞かせ、なんで岩倉だけんんですかー」やら

「洋書の検索方法がイマイチなんですよー」などと絡んでいたら

 

ある時

「実はブログ読みましたよ。スーツのおじさんってわたしですよね。」

と言われてしまいました。

ひええええ~、まさか、館長さん本人に読まれるとはっ><

 

そして今年の4月。

なんと岩倉の館長さんが山科図書館に移動するという話を聞きびっくり。

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

 

山科がアツイ。。 アチチだぜ。。。

さっそく館長さんがバンバン英語の本を山科図書館に投入!!

行くたびに増えていくORTシリーズやリーダー本。ワクワク~ww

 

そしてついに「絵本で英語」という初の試みが今日スタート!!

第1回目でメインのお話は「おおきなカブ」でした

 

英語と日本語で先生が読んでくれたり、実際にカブをひっぱってみたり!

子ども達もキャーキャーいいながら楽しんでいました。

 

最初と最後にハローソング・グッバイソングをするのに参加者の中で一番年上だったリリが借りだされ、先生とお手本ダンス(?)。

写真では人があんまり写ってませんが、思ったよりもたくさん参加者がいてて10組以上いてたと思います。

 

他にもフルーツや色を題材にした本・歌・簡単なアクティビティで楽しみました!

来月もまだ日は未定ですが開催されるようです。

 

興味のあるかたはぜひどうぞ!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^