twitterにちょいたし!(4/29-5/5)

リサ
こんにちは~!
最近カフェイン入りコーヒーを1日2杯までなら許容範囲の【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

プライベートレッスンは、細々と週10コマ弱くらい?のペースでやってます。日英率も全員違うし、内容も英検対策する子もいれば、お遊びの子もいるし、本当に色々。でも、だから私は続けられるんだと思う。これが決められたカリキュラムをこなさなければならない英語教室の講師とか、フランチャイズ教室とかだと多分1ヶ月で飽きてしまってやる気が底辺になりそう。。。そういうのが安心できて好き!っていう講師友達もいるのでやっぱり子どもたちも色々だけど大人もみんなそれぞれ違いますね~。

ーーーーーーー

この記事が出るころには夏コンの約7割は終了しているはず。毎年本当にいろんな話をするし、いろんな悩み相談を受けるけれど、みんなみんな本当にそれぞれがんばってるな~って尊敬するし、テキトーにのらりくらりしている自分こそ見習わないとと反省する。夏コン完走までがんばるぞー!

ーーーーーーー

最初の英単語テストで本人も「あっ・・・」と思ったらしく、次回からちゃんと日本語訳も確認し、スペルも練習するようになりました。入学から今まで英単語テストは全6回。そのうち満点は3回のみ。ビミョー・・・・😂

ーーーーーーー

SNSでは、これもいい、あれもいい、などとどんどん「オススメ」情報が湧いてくる。いや、たしかにいいんだと思う。でも物理的に無理だから、とにかく何が大事って「やらないものを決めること」。持ち時間に対していかに効率よく入れるかであって、とにかくツッコめばいいわけじゃない。だとしたらやっぱり優先順位をつけて削らないとね。

ーーーーーーー

正直なところ、特にこの②のケースが難しいんですよね・・。母語方式のおうち英語が本当に難しい。

だから、明示的学習を入れざるをえないんだけど、だからといって多聴も捨てられない。いまだに、私の中でこれ!という当たりのやり方が確立されていない。おうち英語、奥が深いわ・・・

ーーーーーーー

いま、アラビア語をやり始めて半年くらい?ようやく文字も少し読めるようになり、I am from Canada. とか Omar is a good Arab doctor. レベルの文章が並べ替えできるようになった。(スラスラ音読とか、ライティングはまだムリ)そう考えたら、もう今の時点で自分の好きな休暇について書くとかハンパなくレベル高くない!?アラビア語で一切文章思いつかない😂  もちろん、定型文が用意してあるとはいえ難しすぎるーーー。中学生から英語やるって大変だ・・・

ーーーーーーー

おうち英語に関するブログのはずなのに、アラビア語の話題ばかりですみませんが、最初は文字だけだったのがだんだん文章らしくなってきて、よりおもしろくなってきた。

多分、もうちょっと進んだらわからなくなってきてイヤになるんだと思いますが、とりあえず今は楽しいので息抜きがてらアラビア語を進めたいと思います。アラビア語学習仲間募集!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件