twitterにちょいたし!(5/20-5/26)

リサ
こんにちは~!
いつのまにか夏休み目前で衝撃の【#おうち英語ならSG】のリサです

 

グループによってショーテルは随分雰囲気が違う。ボーイズグループはやっぱりポケモンとか昆虫とか男のこっぽいものが多い。ガールズグループはやっぱりぬいぐるみとか本とか女の子っぽいものが多い。プッシュポップなど子ども達の中で謎に流行るオモチャがあるときは、私は何度もそのショーテルを見る事になる。いや、毎回ちゃんと新鮮に驚くようにしてるんですけどね(笑) で、こういうスキルを見せてくれる子たちも結構いてて、なんだか大人は「こんなんじゃ見せられない」とかやたらハードルを高くする傾向があるけれど、子どもたちはとにかく見せたい!とキラキラしてる。いつから「こんなんじゃ見せられるレベルじゃない」みたいに変わってしまうんだろう?自分の好き!を堂々と見せられる大人になってくれたらいいなーと思う。

ーーーーーーー

コンサルで「結構やってるんだけど」とか「全然できてなくて」とか主観的で抽象的な表現の場合、客観的で具体的な数字を聞くようにしています。その上で、目標と平均と比較してどうかという事を本人に伝えるようにしています。じゃないと、本人も「え、結構やってると思ったのに!」などと知らないうちにつけていた自分のフィルターに気づく。自分でそのフィルターを外すのって、そりゃ難しいよね。

ーーーーーーー

英語拒否になってからSGに来る人も多い。「拒否になる前にSGに来てって発信してるんだけどな・・」とは思いつつ、仕方のない事だし、もちろん出来る限りの事をする。でも、正直大変。何が大変って、取り組みの改善というより、親の視点のズレの改善。 でも、結局そこを改善しないことには、いくら取り組みを表面的に変えてもまた戻っちゃう。だいたいズレている人は、最初は「なんでそんなこと?もっと英語英語!」と腑におちない感じなんだけど😂 いつか、そこの改善をサポートしてもらえてよかったと言ってもらえたら嬉しいなと思いながら、できることからコツコツと・・・。

ーーーーーーー

早期英語と同じく、偏食も定期的に炎上したり話題になったりしているけれど、今まで息子以上に偏食だというツイートを見た事がない。みんなとある野菜が食べられないとか、何かが全然食べられないとか。私からみたら「え、めっちゃ食べてるやん・・」と思ってしまうけれど、もちろんそれぞれの親御さんにしたら大きな悩み事なんですよね。私自身、小さい頃から偏食で、大人になってだいぶマシになりましたが、それでもまだまだ好き嫌いは多い方だと思います。なので、どうしても偏食に対しては甘い対応になってしまう😂 だって食べられないし、食べたくないんだもの・・・母親としてダメだわ。

ーーーーーーー

ちなみに、最近、期末テストが終わりました。今回もあれこれ伴走がんばりました。思ったほど点数が取れなかった科目もあったし、もちろん英語は満点とれないし(笑) でも、やっぱり一緒に勉強したからこそしっかり点数に結びついた科目もある。全科目の試験範囲をみて、残り時間から逆算して何をどれだけ勉強するかスケジュール立てて、さらにわからないところをかみ砕いて説明を・・とやればやるほど、これ一人で全部把握して勉強するのムリじゃね?と感じる😂 まぁ、当分は私も自分自身の勉強を兼ねて適度に伴走楽しみたいと思います!

ーーーーーーー

先日、東京と名古屋に遊びにいってきました♪

SGスタッフ&子ども達と会ったり、とあるイベントを主催したり、長男を一人で高速バスに乗る経験をさせたり、噂の?レゴランドホテルに泊まってみたり、レゴランドで遊んだり。盛りだくさんだったけど楽しかったー!そして激暑で疲れたww 夏休みの旅行まで3週間くらいは大人しくしつつ、また楽しむぞー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^