中1の長女のおうち英語の現状

年齢が高くなるにつれて、おうち英語を続けて行くためには、小さい時の徹底した環境と習慣がモノを言うと思う。

 

うちの長女は、現在中1。クラブも習い事もほとんどしていないので、比較的時間はあるほうだと思うけれど、やっぱり幼稚園や小学生のようには行かない。

 

土曜日も学校だしね・・・。

 

そんな長女の「おうち英語」といえば、もはやこの4つくらい・・・

1、オンラインレッスン

2、たまに洋書を読む

3、英語のテレビを見る

4、英語のDSゲームをする

くらいでしょうか

 

 

 

1、オンラインレッスン

 

最近ずっと週1コマだったのを増やして週3~5ペースでとってます。

 

今までずっとお願いしていたN先生、そして、ペースを増やした時に増やしたA先生に加え、長女オンラインレッスン、何年かぶりに新しい先生に挑戦させよう!で書いたように、H先生も加わり、それぞれの先生で違うマテリアルでレッスンしてます。

 

N先生はお姉さん&お母さん的存在でおしゃべり中心。

 

今までやっていたテキストが終わったので、次はサイエンスのテキストを投入予定。といっても、「勉強」とよりは、それをネタに話す感じですが。

 

A先生はいろいろな記事を題材にディスカッション&おしゃべりな感じ。

 

H先生はまだ新しいので、読解問題を題材に現在試行錯誤中。

 

オンラインに関しては、長女がやりたい!というか、「やらなくちゃいけないもの」として定着させることですかね。

 

 

 

2、たまに洋書を読む。

 

毎日読んでるわけでもないですが、kindleにとりあえず入ってるものをちょこちょこ読んだりはしてます。

 

最近、珍しく、とある洋書を買ってくれとねだられました。

 

まぁ、それは別記事で書こう。

 

とりあえず、読みたい!という本を探して与える事がおうち英語親の任務です・・。

 

 

 

3、英語のテレビをみる

 

これは、本人がというよりは、弟や妹が見ているDVDなどが流れているのを見てる、くらいでしょうか。

 

本人が見たいといって見るのは、ライブでやってるものなら「アイ・カーリー」くらいかな。

 

あとは、年齢的にやはりプリンセスなどは卒業ですね。

 

Dlifeやディズニーチャンネルなどでやってるティーンズ用のコメディードラマみたいなのを見たがります。

 

といっても、ジョージがみている「トムとジェリー」や「ジョージ」なんかも結局一緒になって見て笑ってるんですけどね

 

最近、学校の友達の影響か、「嵐にしやがれ(?)」とかを見たいと言い出してきました・・。

 

却下。

 

 

 

4、英語のDSゲームをする

 

どうせDSするなら英語でやっちゃおう」で書いたように、うちはいまだにDSLiteです。

 

現在でも、ゲームはたしか2種類しかないのですが、チマチマ遊んでます。

 

レイトン教授シリーズ~。

 

どうぶつの森~。

 

これはさすがに自ら進んで、時間を惜しんでやってくれます(笑)

 

やっぱり、大きくなると、いかに「自分からやりたくなる英語のモノ」がある環境かどうかって事だと思います・・・。

 

だって、親の言う事なんて、きかないし!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^