「絵本からライティングへつなげる」ワークショップ-前編-

英語講師をしてる方って、ほんといろいろなワークショップ参加されますよね・・・・。

 

自分のレッスンをよりよいものにするため、いろいろな学び・ヒントを得るため、アイデアを得たり、新しい教材・指導法を学んだり。

 

休みの日はほぼどこかのWSに参加しているような英語講師友達もいてて、ただただすごいな・・・・と尊敬する。

 

かくいう私は、もちろん、全く参加しないこともないんですが、あまりあちこちのWSに顔をだすタイプではないです。

 

たぶん、メインの仕事が「英語レッスンをする英語講師」ではないからかな~?

 

「英語ゼロベース」+「おうち英語ゼロ」の子どもたちの英語力を、週1回などのレッスンで、いかに伸ばすか。

 

それが大前提である英語講師向けのワークショップや指導法は、参考になる部分もあれば、全く視点が違いすぎて「う~ん」って事も。

 

もちろん、いろいろ知っていることに越したことはないけれど、結局は、奇跡の指導法・カリキュラムや魔法の教材があるのではなくて、それぞれの子に合った事をコツコツするしかないですし…

 

 

 

今回、お知らせを見て、珍しく「あ!これ行こう!!!」と直感で思ったワークショップがこれ。

 

「絵本からライティングへとつなげる指導法」

 

中村 麻里 先生という方が講師をされていたのですが、正直、あまり麻里先生の事を詳しく知らなかった私^^;

 

しかも、神戸で開催だったので、フットワークの重い私にとっては、結構遠い。

 

よく考えたら、タイトルと内容だけさらっとよんで、なぜか、行く!!と即決したのが逆に不思議なくらいなワークショップでした。

 

 

でも・・・

やっぱり直感は間違ってなかった!!!

 

長くなりそうなので、次につづく~!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^